北海道焼肉プライム 牛タン上ラム塩定食 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

ちょっと時間に余裕出来たので、46回目の献血でアスティに。

 

駅地下を通り、この日のいいお天気につられ、ふと中庭から見上げると

一階に新しい店?確か以前は居酒屋があった気が…二階との勘違いかなぁ?

あまり普段は気にしていなかったもので。

 

 

献血済ませ、入口のA看板を見ると牛タンの写真が美味しそう。

見た限りは仙台牛タン風の様で、現金払い1200円(電子マネー等は

1300円)とリーズナブルなので、献血後の血作り?に入ってみる事に。

 

メニューを見ると一緒の値段で、牛タンと上ラムのハーフ&ハーフもあり

ラムも大好きなので、こちらに変更。

 

 

ご飯は白飯か麦飯を選べるので後者を選びましたが、麦の量はかなり

控えめで、最近は押し麦も高いのかなぁ?ランチタイムに限り大盛り

無料だそうなので、コストの問題ではなくこれ位が今の好みなのかな?

 

牛タンは、やはり味付けして寝かせた仙台風の物で美味しいです。

お約束のテールスープ、青南蛮の味噌漬けも付いていて、これこれ!

 

 

青南蛮はもっと辛くても良いのですが、一般的には適当なバランス。

浅漬けも塩加減適当で美味しい。

テールスープの塩加減はやや薄めですが、コクはちゃんと出ているので

薄く感じる方は塩や胡椒を好みで足すだけで充分美味しいと思います。

 

塩ラムも全然クセが無くて美味しい。もっとも多少クセがあっても私は

道産子なので気になりませんが。

レモンを絞って塩をパラっとだけ振ると、少し冷め加減になっても美味しく

食べられます。

週末の塩ラムとはまた違うけれど、これはまたこれで美味しいです。☆

 

ユッケジャンラーメンと言うメニューもあり、こちらは先日行ったばかりの

「いせのじょう」とのコラボレーションで作ったものだそうで、これもまた

そそられますね。

 

 

1000円越えは普段のランチにはやや高いのですが、この内容なら十分。

明日はすき家かなか卯、はてまた天丼てんやにしてバランスをとればいい

だけの話ですから…

 

北4条西5丁目 アスティ45ビル1F