いせのじょう(高架下店) 生姜ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

最近のラーメン、競争に勝ち抜くべく手間をかけ材料も良いものを使い

コストがかかのはわかるにしても、一杯900円近くともなると躊躇する

のは私だけでしょうか?

 

ラーメンの1000円の壁とか言われて、その辺りが天井なのでしょうが

そんな中、ワンコインで美味しいラーメンを出してくれる店は嬉しいです。

 

札幌だとそうしたお店は、「赤星」「木曜日」「昭和ラーメンふくや」、そして

この「いせのじょう」が札幌四天王だね…とは個人的感想ですが。

 

 

菊水の本店は何度か行きましたが、ここのJRガード下のお店は初めて。

晴れていても寒い日だったので、この日は50円奮発?して生姜ラーメン。

 

 

スープは少〜しだけ甘めの優しい醬油味、塩気も穏やかでそれが加水率

高めのツルツルした麺とよくマッチします。

 

ところでこの麺、須藤製麺所と言うのは初回訪問時に確認したはずですが

その後頭から抜けていて、深く追求せずに食べていましたが、暖簾を見ると

旭川の会社だったのですね。

加水率高いから札幌の製麺会社と思い込んでいて、失礼しました。

 

スタッフの方に伺うと、店主は元々こちらの製麺会社に勤めていて、この麺を

使って店をやりたいと思い、独立したのだそうです。知らなかった…今更ですが。

 

 

ここの生姜ラーメンと、餃子の組み合わせは最高です。★★☆

ラーメンと併せても850円はお値打ちでしょう?

これでランチビールも飲めれば満点なのですが、仕事中なのがとても残念で。

 

【過去の関連ブログ】

2011/12/28 いせのじょう しょうがラーメン

2011/12/30 続)いせのじょう 白菜ラーメン

 

北区北6条西6丁目