いせのじょう しょうがラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

私は生姜が大好きです。特にこの時期からだが温まるし。


紅生姜は大好きと言う程ではないですが、牛丼には山盛りに(タダだし)

「牛丼はアメリカンビーフで無いと」といこだわる方も多いのでしょうが

私はす○家が好きです。紅生姜が一番口に合うから…が理由ですが


醤油ラーメンだと長岡ラーメンや、旭川のみづの生姜ラーメン 好きです。

味噌ラーメンだと美園の彩未や、石山の大蓮のおろし立ての生姜が

乗ったラーメン、香りが良いですね。大好きです。


Bグルときどき腕まくり


札幌で「生姜」とついたラーメン探したら、ありました。いせのじょう。

オーソドックスで優しい醤油味のスープに、おろし立ての生姜が乗って

550円(普通の醤油は500円)

麩が載ったり、脂はごく控えめなあたり、古典的な蕎麦屋のラーメンに

似たルックスですが、丁寧に出汁をとっているようで、物足りなさは無く

麺がまた合っています。


麺は須藤という製麺所。すみません、初めて食べましたが

道産小麦100%だそうで、中細、白っぽく、ウェーブはごく軽く。


茹で加減もいいのでしょうが、つるしこで、しっかり歯応えもあり美味しい


Bグルときどき腕まくり


チャーシューは肩かな?丁寧に作ってあって、これもいいバランス。

注文分だけ切ってのせてくれます。

塩辛くない美味しいスープなので、一滴残さず完食。ご馳走様でした。

しみじみと優しく、美味しく、価格も安く、とても嬉しい一杯でした★★☆




Bグルときどき腕まくり




これ6個で300円。しょうがラーメンと食べても850円は安い!


ごく僅かな不満ですが、餃子を食べ、しょうがラーメンを口にすると

微妙に味が変わります。多分生姜の香りとと餃子の相性でしょうか?

醤油ラーメンとなら、たぶん問題ないのでしょうね。


なので、二人で行って餃子を一つ取り、熱々のうちに餃子だけ先に食べ

後は一心不乱にラーメンをすする、何て食べ方が正しい?のかな。



Bグルときどき腕まくり

店は、元は一杯飲み屋でしょうか?古く懐かしい佇まいです。

店内も相応ですが、嫌な感じはありません。


席はテーブル6席のみ。

小さなお子様連れは、お昼時をはずした方が良いでしょうね?


ラーメンも餃子もいっぺんにたくさん出来ませんから、多少待ちますが

皆さん和やかな空気。初めて行っても居心地良い空間ですね。

ご主人の人柄と一生懸命さを、皆さん温かく見守っている感じです。


季節限定の辛いラーメンというのもあるそうなので、また行ってみましょう。


餃子がまた美味しいですね。

注文を受けてから1個づつ包んで焼いてくれます。


市販挽肉より粗く引いているのか、脂のバランスが違うのか

肉の美味しさが生きている感じがします。


いい歯応えになっているのは、やや大きめに切られたキャベツの硬い部分。

肉の美味しさが生きて…と思ったのは、白菜のように水が出ないキャベツの

仕事(?)のせいかも知れませんね。美味しいです。★☆