麺処メディスン麺 辛麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

頼んだ辛麺を一口すすって、「ああ、これ、やられちゃった」と。


Bグルときどき腕まくり

カレーラーメンというと、通常の醤油ラーメンの上にカレーを載せた

広東麺のバリエーション?みたいなタイプ(仮に正統派とします)に対し

スープカリーをベースに中華麺を入れた、ニューウェイブ派?があります。


Bグルときどき腕まくり

平日はスープカリー店「メディスンマン」のこのお店は、火・水が定休日で

その火曜定休の昼間、三時間半だけ「麺処メディスン麺」となります。


「やられちゃった」と思ったのは、その特注の平打麺。


以前、別ブログでカレーラーメンについて触れた時 に、中華麺ではなく

うどん系の粉の方が、カレーに合うんじゃないか?と思ったからですが。


例えば刀削麺やきしめん、あるいは乾麺の稲庭うどんなどが合うだろうと


Bグルときどき腕まくり

ここの麺は、その稲庭うどんに似た感触で、このスープにぴったり。

麺は白麺(750円)、赤麺(750円)辛麺(800円)極辛麺(950円)

とあり、私が食べたのは上から2番目の辛麺。


一番ベーシックな「白麺」は辛く無くて、辛いのは「赤麺」からだそう。

辛さとの関係で、麺の印象も大きく違ってくるかもしれませんが

カレー味のスープには、この麺はとても合うと思います。★☆


もし、白麺食べて、私の印象と違ったらごめんなさい、ですが。



辛麺の辛さは、全国展開のC店のカレーで言うと「3辛」位かな?

安心して食べれる辛さです。


次は「極辛麺」を食べてみようか?と、次の火曜日が楽しみです。