十勝豚丼いっぴんステラプレイス店 豚ざんまい | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

過日”豚丼”の看板に惹かれて初めて入った店、口に合わなくて残念な

思いが残り、それで急に豚丼に執着心が生まれまして…

 

豚丼と言えば、私は初めて食べた帯広のぱんちょうの味が一番鮮烈で

さすが元祖の味と思ったものです。

なのでその味に近いものが好きですが、いっぴんは私的にはその系統

 

北10条の店はたまに行きますが、仕事エリアでないので他に私の担当

地区に無いか検索すると札幌駅にありました。

早速行ってみると「バラとロースの二種載せ豚ざんまい」950円で

こちらのステラプレイス限定、1日限定50食とあったので迷わずそれ

 

 

タレの量やカットの大小、白髪葱の有無をオーダー出来ますが標準で。

ちょっと焦げ臭さも感じる香ばしい香りに、思わず顔がニヤつきます。

 

ぱんちょうの創業の阿部秀司さんが、店の看板メニューをとなった時

思い浮かんだのが鰻の蒲焼きで、それを念頭に工夫したと聞きましたが

そのため何度かタレに潜らせては焼くと言うのがぱんちょうのスタイル

ですが、こちらもそのやり方でやっている様で。

 

 

豚を焼いてタレと絡めご飯に載せると「豚丼」ですから、どんなスタイルの

ものがあっても良いのですが、私はこのタレ重ね焼き?式が好きです。

 

 

私は鰻には山椒はかけませんが、この豚丼には山椒をかけるのが好き。

特にバラの場合は、豚の脂とタレの加減によく合って美味しい食べ方だと

思うのですが。

 

北海道では有名な「♪ソラチ ジンギスカンのタレ」の会社の直営店舗

ですが、味のクオリティ、きれいな店舗、リーズナブルな値段などは外食

産業ならではでしょうね。ご馳走様でした。

 

あとでカミさんにそんな話をしたら「ステラプレイスの店人気よ、昼時は

行列ができているわ」だそうで……知らなかったのは私だけ?

 

もうオシャレな場所もハイカラな食べ物も関心が無いのが丸わかり。

我ながら困ったものです。

 

北5条西4丁目 ステラプレイス センター6F

 

【関連の過去ブログ】

2014/07/30 土用の丑の日は…十勝豚丼いっぴん

2017/10/26 銀の舞 豚丼MIX(醤油ベース)

2013/06/17 豚丼の街 帯広で真っ黒な豚丼