玉林酒家 辛湯(ラータン) | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

辛い物が続きますが、東豊線の栄町はそう頻繁には来ないので、たまに来る

時は玉林酒家でランチする事が多いです。

 

それとここの水餃子用の冷凍餃子も美味しいので、鍋の季節になったら

たまに車で買いに来ます。(塩ちゃんこに入れると美味しい!)

 

普段は麻婆ランチや刀削麺が多いのですが、この日は前から気になっていた

辛湯(ラータン)を注文。何と言っても「玉林名物!」と朱書きがしてありますし。

 

 

レギュラーは何人かで頼む料理の様で、一人用のプチラータンで頼みました。

「スープだけで麺は入っていないですよ」との事なので、麺も一緒に注文。

 

 

おお、なるほど。真っ赤…と言うより赤黒い感じですね。これは楽しめそう。

 

適度に甘さのあるスープに何種類かの唐辛子が入っている様で、スープは

美味しいです。節度を持った辛さ(?)の中では、辛さ最上級ランクですかね。

山椒は殆ど使われていない様なので、「麻」系の辛さが苦手な人にも大丈夫

…かな?

 

 

麺は茹で上げの刀削麺なのもGood。

あの厚い部分のモチモチと、薄い部分のピラピラが混在する食感が好きです。

 

しかし、ここに落とし穴が!!

この辛湯という料理、スープ料理というより、煮込み料理に近かったのです。

 

 

片栗粉も回してあるであろうドロリとしたスープの下からは、大量の白菜と

薄切りし、唐揚げにした豚肉が隠れていたのです。

多分、白菜だけで1/4カット分は入っているのでは無いでしょうか?

 

「麺が入っていない」などと言う言葉に惑わされてはいけません。

普通のお腹ならこれだけで十分にお腹が膨れます。

せいぜいが小ライスに止めておくべきでした。ああ〜お腹一杯過ぎ。

 

 

プチラータン730円、白麺350円、合わせて税込で1166円也。

熱々、辛々、豚肉と白菜のコンビネーションで満腹。ご馳走様でした。★

 

東区北43条東16丁目

 

【玉林酒家の麻婆豆腐のランチと餃子の過去ブログ】

 https://ameblo.jp/mightymogu/entry-11958385830.html