丸長 そば屋のラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

そば屋のラーメンというジャンル分けがあるのかどうか、わかりませんが
私の中ではありまして、ラーメン専門店とも食堂ラーメンとも違う趣がある
…と、思っているのですが。

もともと、ラーメンは日本そばの流れから来ていますよね。

出汁をスープに置き換え、かえしをタレに置き換え、おかめ蕎麦の具材を
置き換えて中華そばが出来た、そんな流れが100年前にあったわけです
から。

私が知る限り、中央区でラーメンを出してくれるそば屋さんは、ゆりや食堂
錦水、そしてこの丸長くらいでしょうか?

今はラーメンも蕎麦もうどんも細分化され、蕎麦も”こだわりの店”が増え
ラーメンを出すなどという「邪道」は嫌われているみたいなのが残念。

因みに、私は「そば切○○」などと名乗る”スノッブな”店が大嫌いです。
店主が髭を蓄え、作務衣でも着ていたらもう最悪…ですが、それ以前に
そば切などと付けた店に入る事はあり得ないので、それは置いとくとして…




こちらのお店、そう度々来るわけではないのですが、狸小路の7丁目に
私の好きな中古レコード店がありまして、そこで疲れたら、一徹赤星
ここで遅い昼ご飯を…というパターンで寄らせてもらいます。

ここで嬉しいのは、熱燗があると言う事。



ラーメンと熱燗のコンビ、なかなか親和性が高いのですよ。
私命名の?「もっきりラーメン」です。

肝心の味は懐かしい昭和ラーメンで、決してギトギトには見えないのですが
結構脂が効いていて、スープの最後までゴクゴクとは飲めない熱さ。

その脂分が熱燗と合うのでしょうかね?
まあ、呑兵衛は適度な塩分と脂分があれが、2合や3合…ですけどね。

余談ですが、単身赴任時代、荻窪に1カ月ほど仮住まいをしたことがあり
その時、丸長という同名のお店でラーメンを食べました。
今のつけ麺の源流となるお店ですが、元々はお蕎麦屋さんだったそうで



そば屋さんの丼に、雷文
やっぱり、ラーメン、つけ麺の源は、日本そばと言う事なのでしょうね。

南3条西9丁目