デミ缶もルゥも不要な、絶品【ハヤシライス】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



皆が大好きで、

特に長男が子供の頃から大好きなハヤシライス


よく、手軽なデミグラス缶を使った

ハヤシライス

を作るんですが

最近はデミ缶も結構お高い…


ので!今回は

デミ缶不要!でも、濃厚で美味しい!

ハヤシライスを作りました


トマト缶&赤ワインベースで

ケチャップ・牛乳・ソース等で

コクをプラスします


デミグラスを使っていないのに

すんごく美味しい❤︎

ご飯が進みまくります!



相変わらず

『お!やったぁ!ハヤシだ!』と

喜んでくれる長男


嬉しいですね〜(*´艸`)



多めの赤ワインを加えて煮詰め

風味を凝縮

トマト缶・牛乳を加えて軽く煮詰めて

濃厚に、コクうまに仕上げます♫






ハヤシライス


*  材料  *

(4人分)


牛切り落とし肉300g

玉ねぎ1個(200g)

マッシュルーム(ブラウン)100g(8個程)

にんにく(微塵)2片

トマト缶(ホール)1缶(400g)

オリーブオイル大匙1

バター20g

塩・胡椒各適量

赤ワイン100ml

●ケチャップ大匙3

●ウスターソース大匙2 

●みりん大匙2

●醤油大匙1

●コンソメ顆粒小匙2

●牛乳130ml

●ローリエ1枚

(仕上げ用)バター10g

(仕上げ用)生クリーム(純35)大匙2

バターライス(又はご飯)適量

パセリ(微塵)適量




*  レシピ  *


  1. 玉ねぎは皮を剥いて8等分のくし切りに、マッシュルームは4等分に、牛肉は食べやすい大きさに切る。
  2. ボウルに●を合わせておく。
  3. フライパンにオリーブオイル・バターを加えて強めの中火に掛け、玉ねぎを加えて塩・胡椒を振って炒める。
  4. 全体が色付いて来たら牛肉を加えて塩・胡椒を振って、たまに炒め合わせながら焼き色を付ける。
  5. にんにく・赤ワインを加えて水気が無くなるまで炒める。
  6. トマト缶(軽く潰して)・●を加えて、たまに混ぜ合わせながら12〜15分程、軽くトロッとするまで煮詰める。
  7. マッシュルームを加えて5分程煮て火を止める。
  8. バター・生クリームを加える。
  9. 器にご飯・6を盛り、パセリを散らす。



牛肉はなるべく広げて焼き色を付ける様に

炒め焼きにします


赤ワインは煮詰めて風味のみをプラスします

最初はシャバシャバですが

煮詰めて行くうちに全体が纏まり

トロッとしてきます

煮詰め具合は味を見ながら調整をお願いします



今回盛り付けた後に

更に生クリームを回し掛けています






ハヤシライス


ビーフストロガノフ


日本のカレー


mieuxkanon*