最高に美味しい!【島らっきょうと豚の白だし炒め】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



皆大好きだけれど、

義娘(次男の)が特に大好きで

『食べたい物ある?』と聞くと

必ず言う

島らっきょうと豚肉の醤油炒め


いつも醤油味で作るけれど

義娘が好きな白だし

で作っても、美味しいんじゃない?


という事で作ってみたんです。



豚肉に白だしベースの調味料で

味を付けてから炒めて、

島らっきょうをサッと炒め合わせるだけ


作り方はいつもと同じです^ ^



コレが!美味しい!

もう!最高に美味しい!


白だしに、酒・みりんの旨味&甘味を加えた

のが良かった♪

豚肉の白だしの風味に爽やかな島らっきょう。

ご飯お酒も進みます(○︎´艸`)


三男も『うん!コレ、メッチャ良いよ!』と

日本酒片手に喜んで食べていました

 


島らっきょうと豚肉の炒め物。白だし。

どちらも大好きな義娘。

きっときっと喜んでくれるはず…


よし!今度義娘に作ろう〜❤︎






島らっきょうと豚の白だし炒め


*  材料  *

(3〜4人分)


豚ばら薄切り肉300g

島らっきょう100g

●白だし(16倍濃縮)大匙1

●酒・みりん各小匙2

●醤油小匙1

片栗粉小匙2

こめ油(又はサラダ油)小匙1

粗挽き胡椒しっかりめ




*  レシピ  *


  1. 島らっきょうは根の部分を切り落とし、薄皮を剥く。上部は、硬くなっている部分・赤い部分を取り除く。長ければ長さを半分に切る。
  2. 豚肉は食べやすい大きさに切り、●と共にボウルに加えて揉み込む。片栗粉も加えて全体に塗す。
  3. フライパンに油を熱し、強めの中火で2を炒める。
  4. 火が通ったら1を加えて、30秒〜1分程、らっきょうが温まる程度に炒め合わせて火を止める。
  5. 器に盛り、粗挽き胡椒を振る。



島らっきょうが手に入らない場合は

エシャレットでも代用出来ます。

島らっきょうは食感よく仕上げたいので

手早く炒め合わせるだけにします。










島らっきょうと豚肉の醤油炒め


島らっきょうの天ぷら


豚とエシャレットの醤油炒め


mieuxkanon*