イタリア魚醤で簡単シンプル美味しい【コラトゥーラとにんにくのパスタ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



コラトゥーラ、ご存知ですか?



カタクチイワシを塩漬けにして熟成させ、

抽出したエキスで、

イタリアの魚醤なんです。


同じ魚醤でも

タイの魚醤『ナンプラー』とも

ベトナムの魚醤『ヌクマム』とも

違う風味。


香りは少しマイルドで旨味が強い感じで

風味はアンチョビに似ています


今回は、このコラトゥーラを最大限に

簡単に味わえる

コラトゥーラのパスタを作りました^ ^



ボウルに

オイル・コラトゥーラ・にんにく・パセリ

を混ぜ合わせて

茹で上げたパスタに絡めるだけ!


と〜っても簡単に

美味しいパスタの出来上がり♪


このパスタが

主人も三男も大好き!

この独特の旨味&風味が堪らない〜(○︎´艸`)



ただ…コラトゥーラ自体結構お高いので


こんなにたっぷりと使わずに、

普段のパスタの仕上げに

コラトゥーラをポタポタっと垂らすだけでも

グッと旨味がプラスされるので、

機会がありましたら是非!コラトゥーラ!

試してみてくださいね






コラトゥーラと

にんにくのパスタ


*  材料  *

(2人分)


スパゲッティ200g

●にんにく(細微塵)大2片

●イタリアンパセリ(粗微塵)適量

●オリーブオイル大匙4

●コラトゥーラ大匙2

●(好みで)唐辛子(種除いて微塵)1/2本

(好みで)粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *


  1. ボウルに●を加えて混ぜ合わせ、15分程置く。
  2. 鍋に水(分量外)を加えて(塩不要)加熱し、煮立ったらスパゲッティを加えて表示時間茹でる。
  3. 茹で上げたパスタを1のボウルに加えて和える。
  4. 器に盛り、好みで粗挽き胡椒を振る。



イタリアンパセリは多めがおススメです。

コラトゥーラは塩味がかなり強いので

スパゲッティは塩を加えずに茹でます。


基本のコラトゥーラのパスタは、

唐辛子・胡椒は加えずに作ります。

我が家では加えた方が喜ばれますが

好みで大丈夫です。







しらすペペロンチーノ


アンチョビケッパーのペペロンチーノ


新じゃがのアンチョビソテー


mieuxkanon*