優しい味でほっこりする【鶏とキノコのベトナムスープ】Sup ga nam | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



長男家族が別に住む様になってから

ベトナム料理を作る機会がだいぶ減ったんですが


たまには、優しいスープでも作ろうかな。

と、鶏むね肉・干し椎茸・木耳・卵

ベトナムスープを作りました^ ^


Sup ga nam

『鶏とキノコのとろみスープ』です。


ベトナムスープと言っても

味付けはほぼ鶏がらスープの素なので

中華スープみたいな感じ。


柔らかくしっとりとしたむね肉と卵、

更にトロミあるスープで

朝食や、二日酔いの時にもピッタリです♪



ヌクマム(ベトナム魚醤)を使用していますが

無ければ醤油でもOKです。


優しいスープが飲みたい時に是非!

作ってみてくださいね(*^^*)






鶏とキノコのベトナムスープ


*  材料  *

(4〜5人分)


鶏むね肉1枚(300350g

干し椎茸(薄切り)13g

生木耳(細切り)50g

人参(細切り)40g

小ねぎ(小口切り)2

卵(溶いておく)4

水+干し椎茸の戻し汁1500ml

酒大匙1

◯鶏がらスープの素大匙3

◯ヌクマム大匙1

片栗粉+水(水溶き片栗粉)適量

(好みで)胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 干し椎茸を湯(分量外)に浸して戻し、ぎゅっと絞って椎茸と戻し汁に分ける。鶏肉は身の厚い部分は観音開きにする。
  2. 鍋にを加えて加熱し、煮立ったら鶏肉を皮目を下にして加え、直ぐに蓋をして火を止める。そのまま15分置く。
  3. 鶏肉を取り出して、粗熱が取れたら皮を取り除き、手で割く。
  4. 2の鍋に椎茸・木耳・人参・◯を加えて加熱し、煮立ったら火を弱めて45分煮る。
  5. 水溶き片栗粉でとろみを付け、更に1分煮る。
  6. 鶏肉・小ねぎ・溶き卵を加えて、卵が固まったら火を止める。
  7. 器に盛り、胡椒を振る。



干し椎茸は戻しやすい薄切りになっている物を

使用しています。

鶏肉は余熱で火を通して柔らかく仕上げます。

鶏肉に使用したスープをそのまま使用します。

味を見て薄ければ鶏がらスープの素を

濃ければ水をプラスしてください。


大人が食べる場合は

胡椒を是非振る様にしてください。

胡椒がよく合います。






豚のベトナム風焼肉


バインセオ


ゴイクォン


mieuxkanon*