煮込んで旨味たっぷり【ナポリ風ジェノベーゼ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



だいぶ前にご紹介した

ローストオニオンポーク

=ナポリ風ジェノベーゼ。

(バジルじゃ無いです^ ^)


シンプルに

豚肉と玉ねぎを鍋ごとオーブンに入れて

蒸し焼きにして作ります。


シンプルなんですが、無茶苦茶美味しくて

よく作る物なんです。


そんな美味しいジェノベーゼを

今回はコトコトと煮て作りました^ ^


パスタとも合わせたいので

白ワインも加えて旨味を更にプラスします。



水を加えずに玉ねぎの水分で煮込むので、

玉ねぎは甘くてトロトロ

お肉は箸で解せるほど柔らか

旨味たっぷりなスープがすごく美味しい❤︎


今回は前以て細かく割いて盛り付けていますが

大きめな状態で器に盛って

フォーク&ナイフで食べるのも美味しい!



煮込むのに時間が掛かりますが

基本放置で簡単に作れるので、

時間玉ねぎが、沢山がある時に

作ってみてくださいね(○︎´艸`)






ナポリ風ジェノベーゼ


*  材料  *

(4人分)


豚肩ロースブロック肉500g

玉ねぎ4個(800g

にんにく(薄切り)大1

塩(豚肉用)小匙1

オリーブオイル大匙2+小匙2

●塩(玉ねぎ用)小匙1/4

●胡椒適量

白ワイン80ml

パルミジャーノ(又は粉チーズ)適量

粗挽き胡椒多めに




*  レシピ  *


  1. 豚肉に塩を刷り込み、30分程置く。玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにする。
  2. フライパンを強めの中火で熱して、オリーブオイル大匙2を加える。玉ねぎを加えて●を振り、火が通るまで炒める。
  3. 厚手の鍋にオリーブオイル小匙2を加えて強火にかけ、豚肉を加えて全体にこんがりと焼き色をつける。
  4.  火を止めて白ワインを加え、余熱で20秒ほど煮詰める。
  5. 2・にんにくを加え、蓋をして2時間煮込む。
  6. 豚肉が柔らかくなったら蓋を外して火を強め、味を見ながら好みの濃さになるまで煮詰める。
  7. お肉を崩して器に盛り、ソースを掛けてパルミジャーノを削り、粗挽き胡椒を振る。



蓋をしてじっくりと煮込みます。

玉ねぎからたっぷりの水分が出てきます。

この状態から好みの濃度まで煮詰めます。

今回20分程煮詰めました。








ローストオニオンポーク

(ナポリ風ジェノベーゼ)


プルドポーク


豚のトマバルサ煮


mieuxkanon*