オーブンで簡単【ローストオニオンポーク】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


ブロック肉が安い!
ってなると
嬉しい!!やったぁ!!

となるのは私だけ?
かも知れないけれど…


お店のブロック肉の前で
ジィーっとブロック肉を見つめて…
『何作ろう』『欲しいな…』と悩んで

『買っちゃお〜♪』となるんです。


今回は
大好きなローストポークを作りました。
ナポリ風ジェノベーゼ』です^ ^

コレ!シンプルに美味しいんです!

お肉も玉ねぎも柔らか〜♪
箸でほぐせる程柔らかくなって
お肉と玉ねぎの旨味たっぷり❤︎

時間は掛かりますが
基本的に放置なので簡単
で。美味しいですよ〜(○︎´艸`)





オーブンで簡単
ローストオニオンポーク

*  材料  *

蓋ごとオーブンに入れられる厚手の鍋
(18㎝STAUB使用)
豚肩ロース塊肉400g
●塩麹大匙1.5
●胡椒適量
玉ねぎ2個(500g)
◯にんにく(スライス)1片
◯ローリエ1枚
◯バター10g
◯塩・胡椒各適量
オリーブオイル小匙1
粗挽き胡椒たっぷり



*  レシピ  *

1.豚肉をポリ袋に入れて、●を加えて全体に
   馴染ませる。冷蔵庫で2時間〜1日置く。

2. オーブンを180℃に予熱する。

3.玉ねぎは薄切りにする。

4.鍋にオリーブオイルを熱して1の全体を焼
   く。全体に焼き色が付いたら、火を止めて
   3・◯を加えて蓋をする。

5.4をオーブンに入れて、1時間半〜2時間焼く
   。間、1〜2度豚肉の上下を返す。

6.箸で豚肉をほぐし、玉ねぎ・煮汁と共に盛
   り付け、粗挽き胡椒を振る。


塩麹が無い場合や
漬け置く時間が面倒な場合は
1の工程を省いて
塩・胡椒を多めに(塩小匙1程度)
豚肉に刷り込んで
そのまま使用して下さい。

焼き時間は
長い方がお肉が柔らかくなります。

豚肉が小さければもう少し短い時間でも。
大きければ更に焼き時間を長く
して下さい。


私は
350gの時は1時間半程
450gの時は2時間弱で取り出します。


煮汁には
玉ねぎと豚肉の旨みがたっぷりです。
一緒に食べて(飲んで)下さい。

粗挽き胡椒は
たっぷり振って下さいね♪





mieuxkanon*