簡単!【雷こんにゃく】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪

{0E21B64F-A9AC-41E6-B676-708F73D466CF}

先日

胸の
日帰り手術を受けたんです。

手術の何日か前に長男が
『手術の日、俺仕事休もうか?』
『付いてた方がいいでしょ。』
と言ってくれたんです。

主人が
休みを取ってくれていたので
『大丈夫だよー。ありがとう。』と
言ったのですが…

そんな長男の言葉に
涙が出そうでした。

良い子に育ってくれて本当に
有難い。

嬉しかったので
長男の大好きなこんにゃくで
雷こんにゃくを作ってあげました^ ^


作って置いておいたら
『あ!こんにゃくだ!』と摘む。
また来て摘む。

その内、三男まで摘む。

食事前に
チョーショボい事に…
ちゃっちゃと写真撮っておいてよかった♪





簡単!
雷こんにゃく
{73633C56-62C1-4C9B-A682-04D49D8C4665}

*  材料  *
(3人分)

こんにゃく1枚(300g)
ごま油小匙1
●醤油・酒・みりん各大匙1
●砂糖小匙1
白炒りごま小匙1.5
七味唐辛子適量



*  レシピ  *

1.こんにゃくは手で一口大にちぎる。小鍋に
   お湯を沸かして、こんにゃくを1〜2分茹で
   る。ザルにあげて水気を切る。

2.フライパンを強めの中火で熱して、1を炒め
   る。こんにゃくの表面がしっかり乾いて、
   キュキュっと音がするまでしっかり水分を
   飛ばす。

3.ごま油を加えて更に炒めて、全体に油が
   回ったら、●を加える。水気がしっかり
   無くなるまで炒める。

4.火を止めて、白ごま・七味唐辛子を振る。



今回こんにゃくは
白い物を使用しています。

手作りのこんにゃくが手に入れば
是非そちらを使って下さい。

2.で水分を飛ばす時は
焦げるかも?ぐらい
カピカピにして下さい。





mieuxkanon*