一口で美味しさいっぱい♪【豚巻きの茄子マヨチー盛り】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



焼いた豚肉に茄子・マヨネーズを乗せて

バーナーで炙って食べる

ポークステーキをたまに作るんですが


ふと、食べたい!と思った時に

都合よくポークステーキ用の肉がある訳もなく


仕方が無いので(諦めない^ ^; )

薄切り肉をクルクルっと巻いて焼いて

焼いた茄子・チーズ・マヨネーズを乗せて

炙りました。



ちょこちょこと上に乗せるのが

少し面倒なんですが…

コレが!すんごく美味しい❤︎


小さいのでパクッと食べられて

一口で

大葉香る豚肉柔らかな茄子

香ばしいチーズとマヨネーズの全部が

味わえちゃいます♪



一口サイズなので

おもてなし料理のタパスとしても、

小さなパンに乗せて串を刺して

ピンチョスにしても良いですよね^ ^



三男がとっても気に入っていて

「コレ、めっちゃ美味い〜」と

わざわざ私に言いながら食べていました笑



黙々と巻いて、

せっせと乗せる気持ち的余裕がありましたら

是非!

作ってみてくださいね(○︎´艸`)





豚巻きの茄子マヨチー盛り


*  材料  *

(3人・20個分)


豚ばら薄切り肉10枚(300g

茄子1

大葉(粗微塵)5

塩・胡椒各適量

片栗粉適量

こめ油(又はサラダ油)大匙1

とろけるスライスチーズ2

マヨネーズ適量

粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 茄子は34㎜の半月切りにする。豚肉は長さを半分に切り、塩・胡椒を振る。巻き終わりになる部分3㎝程に片栗粉を塗す。
  2. 大葉を散らしてクルクルと巻き、上部を手のひらで押して少し平らにする。
  3. フライパンに油を熱して茄子を並べ、軽く塩・胡椒を振って両面色よく焼き、取り出す。
  4. そのままのフライパンを強めの中火で熱して、2を巻き終わりを下にして並べる。
  5. こんがり焼けたら裏返し、蓋をして火を少し弱め2分程蒸し焼きにする。
  6. 蓋を外して火を止め、茄子チーズを乗せる。蓋をして弱火に掛けてチーズが溶かす。
  7. 火を止めてマヨネーズを其々回し掛け、表面をバーナーで炙る。
  8. 器に盛り、粗挽き胡椒を振る。



片栗粉はしっかりめに塗し、

巻き終わったら上から押さえて

しっかりとくっ付く様にします。

香ばしく焼き色が付くまで

触らずに焼きます。

バーナーが無い場合は、茄子を乗せたら

チーズを乗せてマヨネーズを回し掛け、

予熱したトースターで

マヨネーズに焼き色が付くまで焼いてください。


豚肉は長さが25㎝程ある物を半分に切って

使用しました。

お肉の種類や巻き方によって

もっと太くなる場合は

蒸し焼き時間を長くしてください。







焦がしマヨソースのポークステーキ


大葉の豚巻き串


大葉の豚巻き唐揚げ


mieuxkanon*