旨味たっぷり〜♪皆の大好きな【海鮮チヂミ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



久々にチヂミが食べたいな〜

と、思ったものの…

義娘はニラが苦手


ニラ無しで作るかなぁ…と考えて

結局

孫娘が大好きなエビやタコを加えた

海鮮チヂミを作りました^ ^



孫娘、喜んでくれるかな〜と

ワクワクドキドキしていたら


出来立てのチヂミを見付けた長男が

通りすがりに食べる!

また通って食べる!!


『毒味ね。うまいーー!』

『味見味見。うまっ』

と、着々と減っていく…。


三男に見つかって、『お前も食う?』って

オイオイ!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ


確かにね。焼きたてが美味しいですよね。

(あ。孫娘も、喜んでいました笑)




今回、具はエビ・イカ・タコで。

生地はいつもとほぼ同じで、

味&旨味を加えて。

多めの油で揚げ焼きにしてサクッと。

作ります。


シーフードの旨味の加わったチヂミが

美味しい!

更にタレがまた良いんです♪



サクッとモチッとした熱々を

是非、食べてみてくださいね(○︎´艸`)






海鮮チヂミ


*  材料  *

(2枚・4人分)


エビ150g

茹でタコ150g

イカ100g

塩・胡椒・片栗粉各適量

小ねぎ(小口切り)(又はニラ)3

薄力粉100g

片栗粉20g

冷炭酸水(又は冷水)150ml

2

きび糖(又は砂糖)大匙1

オイスターソース・ごま油各小匙2

鶏がらスープの素小匙2

塩小匙1/4

胡椒適量

◯醤油大匙1

◯酢小匙2.5

◯きび糖(又は砂糖)小匙2

◯ごま油小匙1

◯にんにくおろし小匙1/2

◯(あれば)韓国唐辛子粉(粗)小匙1/4

◯胡椒しっかりめ

◯ラー油小匙1/3

ごま油(焼き用)大匙1.5×2

ごま油(仕上げ用)大匙1×2




*  レシピ  *


  1. ボウルに◯を合わせて、よく混ぜる。(タレ)
  2. 海老・イカ・タコは食べやすい大きさ(小さめ)に切り、水気をしっかりと拭き取る。
  3. ポリ袋に加えて、塩・胡椒を振り、片栗粉を加えて全体に振る。
  4.  別のボウルにを合わせて、混ぜ合わせる。 2・小ねぎも加えて軽く混ぜる。
  5. フライパンを強めの中火で熱して、ごま油を加える。41/2量)を加えて平らに広げ、中火にする。
  6. 焼き色が付いてきたら裏返し、弱め中火にする。たまにヘラで押さえ、何度か返しながら色よく焼く。
  7. 鍋肌からごま油を加え、全体にごま油を回し、こんがりと焼く。コレをもう一枚作る。
  8. 食べ易い大きさに切り分け、器に盛ってタレを添える。



エビ・イカ・タコで計300〜400gにします。

フライパンは24〜26㎝の物を使用します。

フライパンがしっかりと熱くなってから

生地を加えてください。

両面こんがりと焼き、

最後はごま油を加えて揚げ焼きの様にして

カリッとさせます。








ニラチヂミ


韓国風目玉焼きごはん


水キムチ冷麺


mieuxkanon*