優しい旨味【ベトナム揚げ出し豆腐】ダウフー・ザン・タム・ハン | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



絹揚げが買ってあったので


今回は

手軽に絹揚げを使って

ベトナムの揚げ出し豆腐的な

ダウフー・ザン・タム・ハン

を作りました^ ^



ヌクマム(ベトナム魚醤)を

日本のお出汁みたいな感じで使っていて


ヌクマム・砂糖とネギ

熱湯を一気に注いで

ネギの香りを立たせて『だし』を作ります。


優しい味で

ヌクマムの旨味が絹揚げに染みていて

美味しい〜❤︎


染みるほどに美味しくなるので

作り置きにもピッタリ!



ヌクマムがあれば

後は日本の手軽な材料で作れるので、

意外と手軽なのも良いですよね〜

(年末は何かと忙しいし…)






ベトナム揚げ出し豆腐


*  材料  *

(4人分)


絹揚げ(又は厚揚げ)2枚(300g

薄力粉適量

小ねぎ(小口切り)2

ヌクマム・砂糖各大匙1.5

唐辛子(種除いて微塵)1/3

胡椒適量

熱湯200ml

揚げ油適量

(好みで)胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 絹揚げは一口大に切り、ポリ袋に加えて薄力粉を塗す。
  2. バットにを加え、熱湯を注ぐ。よく混ぜ合わせて砂糖を溶かす。
  3. 揚げ油を170℃に熱し、1を加えて色よく揚げる。
  4. 油を切り、熱いうちに2に加える。10分〜味を馴染ませる。
  5. 器に盛り、胡椒を振る。




●に醤油小匙1/2程をプラスしても

美味しいです。


全体が色付いてカリッとするまで揚げます。





::::::::::::::::::::


バタバタと忙しいうちにもう30日!

皆さまもお忙しいと思いますが

今日も元気に!頑張りましょう♪


どうそ、良い年をお迎えください。


::::::::::::::::::::


揚げだし豆腐(ネギソース)


揚げ出し豆腐(白だし)


ティッ・コー・チュン


mieuxkanon*