酸味&とろみが嬉しい【サンラータン(酸辣湯)】スーラータン | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



酸味と、とろみのある

酸辣湯(サンラータン)が好きで

よく外でサンラータン麺を食べるんです。

胡椒がたっぷり効いていると

とっても嬉しい!


ふと食べたくなったので

今回は自宅で簡単に

サンラータン(スープ)を作りました^ ^


結構簡単で食べ応えがあり

とろみがあるので身体が温まります♪


『あー!ここに麺入れてぇ〜!』

と主人が騒いでいました…

いやいや、ご飯も食べてるんだから

食べ過ぎになっちゃいます^ ^;



豚肉・豆腐・干し椎茸・筍・人参に

卵も加えて

辣油と胡椒をたっぷりと加えて

熱々を食べて下さいね〜(○︎´艸`)






酸辣湯(サンラータン)


*  材料  *

(4〜5人分)


豆腐(木綿)1/2

豚ばら薄切り肉(細切り)100g

干し椎茸(スライス)13g

茹で筍(細切り)50g

人参(細切り)40g 

卵(溶いておく)3

水+椎茸の戻し汁1200ml

鶏がらスープの素大匙2.5

紹興酒大匙1.5

●ホワイト ペッパー小匙1/4

醤油大匙4

米酢大匙3

水溶き片栗粉(片栗粉+水)大匙2弱+適量

ラー油大匙1

胡椒しっかりめ




*  レシピ  *


  1. 豆腐はキッチンペーパーに包んで30分程置き、細切りにする。干し椎茸は湯(分量外)で戻しておく。
  2. 鍋に・椎茸・人参を加えて加熱し、煮立ったら筍・豚肉・豆腐を加え、続けて酢・醤油を加える。
  3. 再び煮立ったら水溶き片栗粉で軽くとろみを付け、1分煮る。
  4. 溶き卵を回し入れ、卵が固まって来たら優しく混ぜ合わせて火を止め、ラー油を回し入れる。
  5. 器に盛り胡椒を振る。



干し椎茸は

薄切りになっている物を使用しています。


殆ど煮込まずに作るので

人参は細く切って下さい。

味を見て薄い様であれば

鶏がらスープの素で味を調えます。


胡椒は多めに振ると美味しいです。






青梗菜と卵のとろみスープ


mieuxkanon*








ネクストフーディスト