塩塗し小松菜にして【小松菜とベーコンのサラダ】鹿児島県産小松菜 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


先日

「鹿児島県農協野菜部会協議会と

ネクストフーディスト」の

モニターコラボ広告企画

鹿児島県産野菜で作るアイデアレシピ

にて、モニタープレゼントとして頂いた

こちら↓

鹿児島県産小松菜&牛蒡

を使って


今回は…新鮮な小松菜

を使用してシャキシャキサラダを作りました。


とっても瑞々しくて新鮮な小松菜なので

サラダにしたかったんです(○︎´艸`)



小松菜は塩を塗してから湯を回し掛けて

生だけれどちょっと火が入っている感じにして

脂の旨味たっぷりな手作りベーコンと

和えました。


皆が食べやすい様に

小松菜に手を加えていますが

小松菜を洗ってしっかりと水分を切った

フレッシュな状態で使用しても

シャキシャキで美味しいです!


小松菜の香りと食感て、良いですよね〜





小松菜とベーコンのサラダ


*  材料  *

(4人分)


鹿児島県産小松菜1束(200g

天然塩小匙1

熱湯800ml

オリーブオイル大匙1

レモン汁小匙1

醤油小匙1/4

塩・胡椒・ガーリックパウダー各適量

粗挽き胡椒適量

パルミジャーノ(又は粉チーズ)適量

粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 小松菜は食べやすい長さに切る。塩と共にポリ袋に加えて全体に振り、そのまま10分置いておく。
  2. 小松菜をザルに加えて熱湯を回しかけ、粗熱を取る。
  3. ベーコンは細切りにしてフライパンに加え、中火で脂を出す様にじっくりと炒め焼きにする。
  4. 小松菜の水気を絞ってボウルにと共に加えて混ぜ合わせる。熱々の3を脂ごと加えて和える。
  5. 器に盛ってパルミジャーノを削り、粗挽き胡椒を振る。



今回は

塩塗し小松菜にしてから使用していますが

工程1&2を省いて

水洗いして水気をしっかりと切り、

食べやすい大きさに切って

そのまま使用していただいても美味しいです。

その場合は小松菜の量を

半分程度まで減らして下さい。

ベーコンは脂が出る

手作りの物又は無添加の燻製ベーコン

がおススメです。

ベーコンの脂もヘラ等で綺麗に取って

加えます。







ベーコン(ペッパーハーブ)


小松菜のガーリックサラダ


卵とじ小松菜の煮浸し


mieuxkanon*








ネクストフーディスト