旨い!が連発な【鶏野菜の和風パスタ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日

鶏肉・キノコ・玉ねぎ・ピーマンで作る

喫茶店の「おふくろスパゲティ」が大好き。

と仰る方から


懐かしい感じの

『おふくろ系』和風スパゲティ

をリクエストいただいたんです。


どんな味なのか分からないのですが…

『おふくろ系』という事で


シンプルな調味料で味付けする

優しい味の和風パスタを作りました^ ^


鶏肉に塩麹・片栗粉を塗してから炒めますが

塩麹が無ければ塩でOK!

後の調味料は醤油・みりん・だし顆粒+バター

のみです!


息子・義娘・主人と皆が

『うわっ!ウマ!』『コレ旨い!』

と連発で言ってくれていたので

かなり気に入った様です(*´艸`)

私が作れば、息子達にとっては間違い無く

『おふくろスパゲッティ』ですよね(笑



こんな感じで大丈夫でしょうか…。


喫茶店の味とは勿論違うと思いますが

気に入っていただけると嬉しいです(*^^*)





鶏野菜の和風パスタ


*  材料  *

(3人分)


生スパゲッティ3人分

鶏もも肉1枚(300g

玉ねぎ(薄切り)大1/2個(150g

椎茸(薄切り)小さめ5

ピーマン(細切り)12

塩麹小匙1.5

にんにく(おろし)大1片(小匙1程)

片栗粉小匙2

オリーブオイル(又はサラダ油)大匙1.5

水たっぷり

粗塩適量(水の1%程)

◯スパゲッティの茹で汁大匙4

◯醤油大匙1.5

◯みりん小匙2

◯だし顆粒小匙1

バター15g

粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 鶏肉は縦半分に切ってから薄切りにして、塩麹・にんにくと共にポリ袋に加えて全体に揉み込み、10分置いておく。
  2. 1に片栗粉を加えて全体に振り、馴染ませる。
  3. フライパンにオイルを敷いて鶏肉を並べ、中火でじっくりと焼く。
  4. 鍋にを加えて加熱し、煮立ったらスパゲッティを表示時間茹でる。
  5. 鶏肉にほぼ火が通ったら火を少し強め、玉ねぎ・椎茸・ピーマンを加えて炒める。
  6. 火が通ったら◯を加えて炒め合わせ、茹で上げたスパゲッティを加えて全体に絡める様に手早く炒める。火を止めてバターを加える。
  7. 器に盛り粗挽き胡椒を振る。



鶏肉に塩麹・片栗粉を塗して

柔らかく旨味たっぷりに仕上げます。

◯を加えてフライパンを揺すり

乳化させてからスパゲッティを加えます。

時間が掛かるとソースが濃くなってしまうので

◯を加えた以降は手早く絡ませて下さい。


今回は生パスタを使用しています。

通常の乾燥スパゲッティの場合は

270〜300g使用します。






和風パスタ


豚とキノコのだしクリームパスタ


ピーマンペペロンチーノ


mieuxkanon*






ネクストフーディスト