蒸し焼きで簡単!【豚とじゃがいものバター蒸し】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


本日ご紹介するこちら。

もう…20年以上作っている
とってもシンプルなバター蒸しなんです。

じゃがいもと豚肉を並べて
たっぷりのバターで蒸し焼きにして作る
とっても簡単なお料理なんですが
シンプルに美味しくて大好きなんです^ ^

下に溜まったバターソースを回し掛けて
粗挽き胡椒をたっぷりと振って食べます。

シンプルなので
美味しい豚肉&じゃがいもで作ると
更に美味しさを感じられます♪

取り敢えず火を入れる前まで準備しておけば
後は蒸し焼きにするだけで
とっても簡単に仕上げられます!!

ワインにもよく合うので
おつまみとしてもおススメですよ〜(○︎´艸`)





豚とじゃがいものバター蒸し

*  材料  *
(3人分)

豚肩ロース(リブ)ステーキ肉3枚(450g

メークイン2個350g

にんにく(薄切り)大1

バター(6〜7個に切り分ける)70g

クレイジーソルト(又は塩)しっかりめ

粗挽き胡椒適量

ローリエ2

白ワイン小匙2




*  レシピ  *

  1. 豚肉は全体をフォークでプスプス刺し、一口大に切る。じゃがいもは皮を剥き、5㎜厚の輪切りにして水に晒して水気をしっかりと切る。
  2. 鍋に豚肉・じゃがいもを交互に並べる。塩・胡椒を振り、ローリエを乗せて白ワインを回し掛ける。にんにく・バターを乗せて蓋をする。
  3. 2を中火に掛け、グツグツとしてきたら強めの弱火にして15分程、じゃがいもが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。



じゃがいもにしっかりと火が通っているか
竹串を刺して確認しています。

器に取り分けて底のバターソースを回し掛け、
粗挽き胡椒を振って食べます。





mieuxkanon*





ネクストフーディスト