気分を変えて【ベトナム風焼きそば(ミーサオ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


主人が焼きそば大好き!なので
ちょいちょい作るんですが

今回は気分を変えてベトナム風焼きそば
作りました^ ^

ヌクマム(ベトナム魚醤)
シーズニングソースを使っているので
義娘が喜んでくれるんです〜❤︎

ヌクマムもシーズニングソースも
どちらも旨味がたっぷりなので
少し加えるだけでとっても美味しい♪

野菜・海老・豚肉と具沢山で
贅沢な焼きそばになってます。

海老・豚肉には下味を付けて
野菜はサッと茹でてシャキシャキに、
麺にも味を付けているので
其々何処を食べても美味しいんです!


いつもとちょっと違う贅沢な焼きそば。
美味しいですよ〜(○︎´艸`)





ベトナム風焼きそば
(ミーサオ)

*  材料  *
(3〜4人分)

焼きそば麺3玉

豚ばら薄切り肉200g

バナメイエビ(殻・背ワタ処理済み)200g

●酒小匙2

オイスターソース小匙1.5

きび糖小匙1

ヌクマム小匙1

シーズニングソース小匙1

●ごま油小匙1

にんにく(微塵)大2

胡椒適量

片栗粉小匙1.5

椎茸3

青梗菜2

白菜150g

人参40g

◯水適量

◯こめ油(又はサラダ油)大匙1

こめ油(又はサラダ油)小匙2

■オイスターソース大匙1

■水小匙2

■鶏がらの素小匙1/2

■マヨネーズ小匙1/2

ごま油大匙1

□オイスターソース大匙1

□シーズニングソース小匙2

□酒小匙2

□胡椒しっかりめ

胡椒適量

パクチー適量




*  レシピ  *

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。エビは水気を拭き取る。ボウルに●と共に加えて全体に揉み込み、片栗粉を加えて混ぜる。
  2. ■・□を其々別のボウルに合わせておく。
  3. 椎茸は薄切りに、人参は細切りにする。
  4. 青梗菜は葉の部分はざく切りに、茎の部分はくし切りにする。白菜はざく切りにして、青梗菜・白菜共に芯(茎)と葉の部分に分けておく。
  5. 鍋に◯を加えて加熱する。煮立ったら人参を加えて2分茹で、青梗菜・白菜の茎(芯)を加えて更に2分茹でてザルにあげる。
  6. 焼きそば麺を個別袋のままレンジに並べ、600wで2分加熱→裏返して1分加熱する。
  7. フライパンに油を敷いて強めの中火に掛ける。1を加えて炒め、ほぼ火が通ったら椎茸を加えて炒める。
  8. 椎茸がしんなりとしたら青梗菜・白菜の葉の部分を加えて全体に炒め、5・■を加えて全体に手早く炒めて一旦取り出す。
  9. そのままのフライパンにごま油を敷き、6の麺を加える。解しながら軽く焼き色を付ける様に炒め焼きにする。
  10. □を加えて全体に炒め合わせ、(8の)具を戻し入れて炒め合わせる。
  11. 器に盛り、胡椒を振ってパクチーを添える。


野菜は油を加えた湯でサッと茹でて
シャキシャキ&水っぽくならない様に
しています。



麺を焼く際の油は
ラードても美味しいです。








mieuxkanon*






ネクストフーディスト