ベトナム手羽揚げ【手羽揚げ(ヌクマム)】カインガーチエンヌックマム | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


義娘(長男の)は
生魚や生肉が食べられないので
家でお刺身等を出す時は
義娘が食べられる物(大体ベトナム料理)を
必ず一品出す様にしているんです。

問題は…
次男の方の義娘がヌクマム(ベトナム魚醤)
が苦手で基本ベトナム料理が食べられない!

んです。が…!
他は基本的にモリモリ食べるので
気にせずにベトナム料理を作ります(*´艸`)

今回は
手羽を揚げて
ヌクマムベースのタレを
絡めて作るベトナム料理
カイン・ガー・チエン・ヌックマム
を作りました^ ^
『タレを絡めた手羽揚げ』です。

こちらもいつもの様に
ベトナムレシピを少し日本風にアレンジして
皆が食べ易い様にしています。

ヌクマムの旨味で
そのままでも十分美味しいんですが
添えている『レモン塩だれ』を
ちょっと付けて食べると…
コレがまた美味しいんです❤︎

ビールがグイッグイ進みますよ〜(○︎´艸`)



ベトナムでは手羽を素揚げにして作る様ですが
油跳ねが多い&お肉が硬くなる
(ベトナムの方は硬いお肉が好きだそうです!)ので
レシピでは片栗粉を塗してから揚げています。
好みで塗さずに揚げていただいても◎です^ ^





手羽揚げ(ヌクマム)



*  材料  *
(3〜4人分)

手羽中ハーフ18〜20本(600g)
塩少々
胡椒適量
片栗粉適量
●ヌクマム・きび糖(又は砂糖)各大匙3
●ごま油小匙1
●醤油小匙1/2
●にんにく(微塵)大1片
揚げ油適量
◯レモン汁大匙1.5
◯塩少々(小匙1/8程)
◯胡椒しっかりめ



*  材料  *

  1. フライパンに●を合わせておく。
  2. 手羽は、裏から骨に沿って2本切り込みを入れる。ポリ袋に加えて塩・胡椒を振り、片栗粉を加えて口を閉じ全体に振る。
  3. 揚げ油を170℃に熱し、2をこんがりと揚げる。
  4. 1を中火で加熱し、煮立ったら油を切った3を加える。照りが出てトロッと全体に絡むまで混ぜ合わせて火を止める。
  5. 器に盛り、◯を合わせた物を添える。

前以てタレを合わせておき
揚げ終わったら直ぐに絡められる様にします。


『レモン塩だれ』がよく合うので
是非添える様にして下さい。







mieuxkanon*








ネクストフーディスト