具沢山スープ【ミネストローネ(トマト無し)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


先日、無事に孫(長男の息子)が産まれ
我が家に帰って来たんです。
元気に産まれてくれて
とっても嬉しい♪

が!小さな子が2人になって…
産まれたばかりの孫を抱っこしながら
孫(次男の)の手を引いて
ワンコを呼ぶ。
『ほら、こっちおいで!そっちダメだよー』
と…
20年以上前の子育てを思い出します(^^;;

毎日バタバタで凄ーく忙しいですが
幸せな事だと、日々感謝しています。


そんな孫達を見守りながら

今日も頑張ってご飯を作るんです୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛


::::::::::::::::::::


本日は
玉ねぎとベーコンの旨味たっぷりな
具沢山スープ=ミネストローネ
をご紹介したいと思います^ ^

今回のミネストローネは
トマト無し!
玉ねぎ・キャベツ・人参・にんにくの
野菜の旨味を引き出して作ります。

じっくりと炒めてから煮込むので
旨味がたっぷり❤︎

たっぷり作っても
しっかり無くなるんです!

スープ大好きな三男が
『具沢山嬉しい〜』と
とっても喜んでいました(○︎´艸`)


今回の野菜の他に
ズッキーニ・キノコ類・セロリ
じゃがいも・大根等
残っている野菜がありましたら
是非加えて下さい。

更に、器に盛ってから
好みでパルミジャーノ(粉チーズ)を振っても
美味しいです^ ^





ミネストローネ(トマト無し)
(画像は具を多めに盛っています)

*  材料  *
(たっぷり7〜8人分)

玉ねぎ2個(500g)
キャベツ1/2個(500g)
人参1/2〜1/3本
にんにく大3片
オリーブオイル大匙3
塩・胡椒各少々
●水1500ml
●ブイヨン8個
●ローリエ3枚
バター20g
オレガノ(ドライ)小匙1

(好みで)パルミジャーノ(粉チーズ)適量
(好みで)粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *

  1. 玉ねぎは粗微塵に、キャベツは2㎝角のざく切り、人参は半月(又は銀杏)薄切り、にんにくは薄切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋を中火で熱してオイルを敷く。玉ねぎを加えて塩・胡椒を振り10分程じっくりと炒める。
  3. ベーコン・人参・にんにくを加えて3分炒め、キャベツを加えて更に3分炒める。
  4. ●を加えて加熱し、煮立ったら蓋をして火を弱め、40分〜3時間煮込む。
  5. 味を見て薄ければ塩(分量外)で味を調える。火を止め、バター・オレガノを加える。
  6. 器に盛り、好みでパルミジャーノ・粗挽き胡椒を振る。


具材は
じっくりと炒めて旨味&甘味を引き出します。

時間があれば
長く煮込んだ方が美味しいです。

直ぐに食べられますが
暫く置いた方が
味が馴染んで美味しくなります。

我が家では一度で無くなりますが
かなり量が多いです。
必要に応じて量を減らして下さい。






mieuxkanon*







ネクストフーディスト