旨味たっぷり【ハヤトウリとベーコンのにんにくスープ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


母がハヤトウリをくれたので
早速!

最近特に気に入っている
ハヤトウリのスープを作りました♪

ハヤトウリのスープと言っているけれど…
実はにんにくをタップリと加えた
にんにくスープでもあるんです(○︎´艸`)

クセも無くアッサリとしたハヤトウリに
ベーコンの旨味と
にんにくの香りが加わって
どんどん食べられちゃうスープになっています

シンプルな味付けですが
バターでと醤油を少し加えて
コクをプラスします。

トロッとしたハヤトウリが
美味しいですよ〜❤︎





ハヤトウリとベーコンの
にんにくスープ

*  材料  *
(4人分)

ハヤトウリ2個(400g)
ベーコン100g
にんにく大4片
オリーブオイル小匙2
バター20g
塩・胡椒各少々
●水1000ml
●コンソメ顆粒大匙2
●醤油小匙1
パセリ(微塵)・胡椒各適量



*  レシピ  *

  1. にんにくは薄切りに、ハヤトウリはピーラーで皮を剥いて種を切り取り一口大に、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋を中火で熱して、オイル・ベーコンを加えてじっくりと2分程炒める。バター・ハヤトウリ・にんにくを加えて塩・胡椒を振り、3〜4分炒める。
  3. ●を加えて加熱し、煮立ったら灰汁を取り除き、蓋をして20分煮る。
  4. 味を見て薄ければコンソメ顆粒で味を調える。器に盛り、パセリを散らし、胡椒を振る。


ハヤトウリはアクが強いので
扱う際は手袋を使用しています。

じっくりと炒めて
ベーコン・ハヤトウリの旨味を引き出します。
ハヤトウリを大きめに切った場合は
煮込み時間をもう少し長くして下さい。
しっかりと柔らかくなるまで煮ます。


今回、ベーコンはOisixで購入した物を
使用しました。
手作りのベーコンで作っても美味しいです。





mieuxkanon*







ネクストフーディスト