しっとり柔らかむね肉【鶏コチュマヨ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


鶏むね肉が買ってあったので
大好きな鶏マヨにしよう!

と思ったけれど…
今日はちょっと刺激が欲しいな〜♪
と!いう事で!

鶏マヨのケチャップを
コチュジャン・ごま油に変更して
コチュマヨ味で作りました^ ^

コチュジャン×ごま油の香りが美味しい♪

更にむね肉を『斜め削ぎ切り』にして
サッと揚げているので
お肉しっとりです(○︎´艸`)

隠し味に紹興酒を少し加えて
香り&風味を加えていますが
無ければ省略して下さい。
加えると…ちょっと大人味になります❤︎





鶏コチュマヨ

*  材料  *
(3人分)

鶏むね肉1枚(350g)
塩・胡椒各適量
●卵(溶いておく)1個
●きび糖小匙1/2
●にんにく(おろし)1片
片栗粉大匙3
薄力粉大匙1
揚げ油適量
◯マヨネーズ大匙3
◯コチュジャン・ごま油各小匙1
◯きび糖(又は砂糖)小匙1
◯練乳・紹興酒各小匙1/4
◯にんにく(おろし)大1片
◯胡椒しっかりめ
◯塩少々
白炒りごま小匙1/3
小ねぎ(4㎝に切る)適量
(好みで)ラー油適量




*  レシピ  *

  1. 大きめなボウルに◯を加えて混ぜ合わせる。
  2. 鶏肉は縦半分に切り、1㎝厚の斜め削ぎ切りにする。塩・胡椒を振る。
  3. 別のボウルに2・●を加えて全体に揉み込み、片栗粉・薄力粉を加えて全体に混ぜ合わせる。
  4. 揚げ油を170℃に熱し、3を揚げる。
  5. 火が通ったら取り出して油を切り、熱いうちに1のボウルに加えて軽く和える。
  6. 器に盛り、ごまを振って小ねぎを添え(、好みでラー油を回し掛け)る。



火を通しすぎない様に
少し早めに油からあげます。
ヘラで優しく混ぜて下さい。





mieuxkanon*








ネクストフーディスト