旨辛♪【ヤンニョムチキン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


『ちょっと辛い唐揚げ』
みたいな物が食べたかったので
 ヤンニョムチキンを作りました^ ^

大好きなコチュジャンをたっぷりと加えた
ヤンニョムたれを唐揚げに絡めます。

甘辛なタレが唐揚げと無茶苦茶合って…
美味しい〜!!
更に細かく砕いたピーナッツの風味が
良いんです!

大好きなコチュジャン&にんにく
がたっぷりなので
美味しいに決まってるんですけどね(○︎´艸`)

私的には更に唐辛子の辛味を加えたいんですが
息子達に怒られるので止めました^ ^;

それでもちょっと辛いらしく
『コレ辛くね⁈』と
キュウリと一緒に食べていて
『キュウリ足らないよ〜』と言っていました。

そんなに…辛く無いと思うんです。
ホントに。

それに、ヤンニョムチキンは
ちょっと辛い方が美味しいですし❤︎
 
ね( *^艸^)





ヤンニョムチキン

*  材料  *
(3〜4人分)

鶏もも肉2枚(600〜700g)
●酒大匙2
●醤油大匙1
●おろし生姜小匙1.5 
●胡椒しっかりめ
薄力粉大匙4
片栗粉大匙4
バタピー(細かく砕く)15粒
◯コチュジャン大匙3
◯ケチャップ・きび糖(又は砂糖)各大匙1.5
◯醤油・ごま油各小匙2
◯水小匙1
◯にんにく(おろし)大2片
揚げ油適量
白炒りごま大匙1
フリルレタス(又はリーフ)適量
キュウリ(斜め薄切り)適量



*  レシピ  *

  1. 鶏肉は一口大に切り、ボウルに●と共に加えて全体に揉み込む。
  2. フライパンにバタピーを加えて弱めの中火に掛ける。香ばしい香りが立ったら火を止め、◯を加えしっかりと混ぜ合わせる。
  3. 1に薄力粉を加えて混ぜ合わせ、片栗粉も加えて混ぜ合わせる。
  4. 揚げ油を160℃に熱して3を色よく揚げる。全て揚げ終えたら180℃に上げ、再びサッと40秒〜1分揚げて取り出す(2度揚げ)。
  5. 熱いうちに2のフライパンに加えて白ごまを振り、全体に混ぜ合わせる。
  6. 器に盛り、レタス・キュウリを添える。





低温で揚げてから

高温でサッと揚げてパリパリにします。
(細かい油が飛ぶので注意して下さい)

唐揚げが熱いうちにタレを絡ませます。

辛い物がお好きな方は
◯に韓国唐辛子(粗)を
少しプラスして下さい。





mieuxkanon*







ネクストフーディスト