チーズをたっぷり♪【ゴーヤとベーコンのグラタン】苦瓜 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


庭のゴーヤを母がどんどんくれるので
今回は
にんにく&チーズたっぷりな
ゴーヤとベーコンのクリームグラタン
を作りました^ ^

ベーコン・にんにく・チーズの旨味で
ゴーヤがとっても美味しくなります♪

焼く前に食べてみても
ゴーヤとソースがバラバラな感じで
あまり美味しくないんですが

トースターでじっくり焼くと…
しっかりと馴染んで
ゴーヤがトロッと柔らかくなって
美味しいんです〜❤︎

『ゴーヤあるある』で
一口目が1番苦く感じますが
食べ進めて行くと
あ〜美味しい〜(●︎´艸`)って思います!

ついついお酒が進んじゃうんですよねー





ゴーヤとベーコンのグラタン

*  材料  *
(3〜4人分)

ゴーヤ(苦瓜)小2本(300g)
ベーコン130〜150g
●バター40g
●オリーブオイル大匙1
●にんにく(微塵)大3片
クレイジーソルト(又は塩)・胡椒各適量
薄力粉大匙1
牛乳150ml
◯生クリーム大匙1.5
◯コンソメ顆粒小匙1/2
◯シュレッドチーズ40g
シュレッドチーズ30g
パルミジャーノ(粉チーズ)大匙1.5
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

  1. ゴーヤは縦半分に切り、種・ワタをスプーンで取り除く。5㎜厚の半月切りにする。ベーコンは食べ易い大きさに切る。
  2. フライパンに●を加えて中火に掛ける。にんにくの香りが立ったら強めの中火にしてベーコンを加える。じっくりと2分程炒める。
  3. ゴーヤを加えてソルト・胡椒を振り、全体に広げ、たまに炒め合わせながら2分程炒める。
  4. 薄力粉を加えて粉っぽさが無くなるまで炒め、牛乳を2回に分けて加える。その都度よく混ぜ合わせる。
  5. 全体にしっかりと煮立ったら火を止め、◯を加えて混ぜ合わせる。
  6. 耐熱皿に移し、シュレッドチーズを散らし、パルミジャーノを振る。トースターでこんがりと焼き、焼き上がったら粗挽き胡椒を振る。





中にもチーズを加える事で
トロッと仕上げます。
ソースの味を見て薄ければ塩又はコンソメを
濃ければ牛乳を少し加えて下さい。

上に散らすチーズは
こんがりと香ばしく焼きます。
全体がしっかりグツグツして焼き色が付くまで
しっかりと焼いて下さい。
(軽く焼くよりもゴーヤが美味しくなります)





mieuxkanon*






ネクストフーディスト