米粉&ココナッツウォーターで、ベトナム風たこ焼き【ベトナム風エビ焼き】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


先日シンプルなたこ焼きを作ったので
今回は
米粉・ココナッツウォーター・海老
ヌクチャムで
ベトナム風たこ焼き=バインコット
の様な感じで『海老焼き』にしました^ ^

本来は丸めない状態で
蛸では無く海老を加えて
揚げ焼きの様にして作り、
野菜を巻いて食べる様ですが
アレンジしてたこ焼きみたいにしています。


米粉を使っているのでカリっモチっとしていて
ココナッツウォーターで少し甘味のある生地に
海老が良く合います!
大好きなヌクチャムに浸して食べるんですが
コレが…!美味しい❤︎

義娘が
嬉しそうに写真を撮っていて
見ていて嬉しくなります(*^^*)

たまにはちょっと違ったたこ焼き(?)も
良いですよね♪





ベトナム風たこ焼き(バインコット)
ベトナム風エビ焼き

*  材料  *
(40〜45個分)

●卵3個
●薄口醤油・ヌクナム(ヌクマム)各小匙2
●塩小匙1/4
ココナッツウォーター800ml
◯米粉200g
◯片栗粉大匙1
■にんにく(微塵)大2片
■唐辛子(種除いて微塵)1/2〜1本
■胡椒しっかりめ
こめ油(又はサラダ油)多め
フライドオニオン20g
バナメイエビ200g
小ねぎ(小口切り)5〜6本
ヌクチャムレシピ量

レモンくし切り適量
パクチー適量


*  レシピ  *

  1. ボウルに●を加えて溶く。ココナッツウォーター100mlを加えて混ぜ合わせ、◯を加えてよく混ぜ合わせる。
  2. 残りのココナッツウォーター・■を加えて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で2時間〜置く。
  3. エビは殻・尾・背ワタを取り除き、塩・片栗粉各少々(分量外)で揉み込み、水洗いして水気を拭き取る。長さを半分〜1/3に切る。
  4. たこ焼き器を中火で熱し、油を多めに敷く。フライドオニオンを適量加えて、生地を流し込む。3・小ねぎを適量加える。
  5. 生地が固まってきたら、周りの生地を巻き込みながら串で裏返す。刷毛で油を多めに塗り、時々転がしながら全体を色よく焼く。
  6. 器に盛り、レモン・パクチー・ヌクチャムを添える。


ガス火は火力があるので中火で焼いています。
ホットプレート式の場合は
『強』で焼いて下さい。

生地はたっぷりと流します。
流し込む前に
しっかりと底から混ぜ合わせます。

油は多めに使用し、揚げ焼きの様にして
カリッと仕上げます。

熱々のエビ焼きを
ヌクチャムに浸して食べて下さい。





mieuxkanon*


イベントバナー

 







ネクストフーディスト