カリっフワッ!【たこ焼き】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


息子達がまだ学生だった頃
よくたこ焼きを作っていたんです。

皆でワイワイ
コロコロするのが楽しくて
ホントよく作りました^ ^


大人になってからもやっぱり同じ様に
『お前も回せよ!』
『焦げたーー』『コレ食えるっしょ!】
と、皆で楽しそう♪

やっぱりたこ焼きって
楽しいですよね(●︎´艸`)

そんなたこ焼き。今回は
至ってシンプルなたこ焼きです。

たっぷりのネギと
天かす・紅生姜を加えて
カリフワっ!と仕上げます。

ガス火で作っているので
焼けるスピードもカリっと感も
ホットプレート式よりずっと良い!んです!
(たこ焼き器、おススメですよ^ ^!)


火傷しない様気を付けて
是非熱々を食べて下さい❤︎




たこ焼き

*  材料  *
(45〜50個分程度)

たこ焼き粉250g
蛸(茹で)200g
九条ネギ2〜3本
天かす25g
紅生姜50g
卵3個
だし汁800ml
●長芋(おろし)80g
●みりん大匙1
●薄口醤油小匙2
こめ油(又はサラダ油)適量(多め)
たこ焼きソース・マヨネーズ各適量
かつお節・青のり各適量



*  レシピ  *

  1. (生地)ボウルに卵を割り入れて溶く。だし汁を半量程加えてよく混ぜ合わせる。
  2. たこ焼き粉を加えて混ぜ合わせ、残りのだし汁・●を加えて混ぜ合わせる。ラップをして冷蔵庫で2時間〜1日置く。
  3. (具材)蛸は小さな乱切りに、ネギは小口切りに、紅生姜は微塵切りにする。
  4. (焼き)たこ焼き器を中火で熱し、油を多めに敷く。天かすを適量加えて、生地を流し込む。蛸・ネギ・紅生姜を適量加える。
  5. 生地が固まってきたら、周りの生地を巻き込みながら串で裏返す。刷毛で油を多めに塗り、時々転がしながら全体を色よく焼く。
  6. 器に盛り、ソース・マヨネーズを掛けて、かつお節・青のりを散らす。


だし汁が面倒な場合は
水+だし顆粒小匙2でも。
ガス火は火力があるので中火で焼いています。
ホットプレート式の場合は
『強』で焼いて下さい。

生地はたっぷりと流します。
流し込む前に
しっかりと底から混ぜ合わせます。

油は多めに使用して
揚げ焼きの様な感じにしています。







mieuxkanon*





ネクストフーディスト