あー…旨い!旨味たっぷりな【ミートソース】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


買い物に行ったら
またまた丸ズッキーニを発見したので

先日ご紹介した『丸ズッキーニのグラタン
で、本当は入れたかったミートソースを
早速作りました^ ^

折角手を掛けて作るのだから
多めに作って
グラタン・パスタ・ピザトースト
オムレツ等
色々と使える様にします。

玉ねぎ・人参・セロリ・にんにくの香味野菜
ひき肉+ベーコン
更に白ワインを多めに加えて
しっかりと煮詰めて作ります。

旨味があって肉肉しいこのミートソース。
一口食べると…『あー。旨い!』と言う程
主人が大好きなんです(*^^*)


作って直ぐよりも
1日〜置いた方が美味しくなり、
ジップロックに薄く広げて
冷凍保存も出来るので
作る際は、ちょっと多いですが…
是非レシピ量でお試し下さいね^ ^




ミートソース

*  材料  *
(パスタに使用して7〜8人分)

合い挽き肉600g
トマト缶(ホール)2缶(800g)
ベーコン(粗微塵)100g
玉ねぎ(微塵)2個(400g)
●人参(微塵)1/3本(80g)
●セロリ(微塵)1/2本(80g)
●にんにく(微塵)大4片
白ワイン100ml
オリーブオイル大匙4
塩(玉ねぎ用)ひとつまみ
(あれば)牛脂1個
塩(ひき肉用)小匙1/2
醤油大匙1
◯コンソメ顆粒大匙1
◯ローリエ2枚
◯(あれば)オールスパイスパウダー小匙1/2
■ケチャップ大匙2
■中濃ソース大匙1
■きび糖(又は砂糖)小匙2
■オイスターソース小匙2
バター15g



*  レシピ  *

  1. ボウルにひき肉を加えて白ワインを振り入れ、箸で混ぜ合わせておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを敷き、強めの中火に掛ける。玉ねぎを加えて塩ひとつまみを振り入れ、玉ねぎが軽く色付くまで炒める。
  3. ベーコン・牛脂を加えて2分程炒め、1・塩小匙1/2を加えて炒める。
  4. ひき肉に火が通ったら●を加えて、5分炒める。醤油を回し入れ、更に1分炒める。
  5. トマト缶(軽く潰しながら)・◯を加えて、たまに混ぜながら軽くトロッとするまで20分程煮詰める。
  6. ■を加えて5分煮る。味を見て薄ければ更に煮詰めるか塩(分量外)で味を調える。火を止め、バターを加えて混ぜ合わせる。


今回26㎝フライパンを使用しています。
余裕を持って作るには
もう少し大きいフライパンがおすすめです。
玉ねぎはしっかりと色付くまで炒めると
更に美味しいです。


●の微塵切りが面倒な場合は
ブレンダーを使用して下さい。

トマト缶は
ダイスよりもホールがおススメです。







mieuxkanon*






ネクストフーディスト