ボリューム感最高!【スパイシーフィッシュ・アンド・チップス】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


鱈を見て
『フィッシュアンドチップスが食べたい!
と、ふと思ったので

早速作りました^ ^

それもシンプルな物では無くて
スパイスを加えた
スパイシーな味付けで❤︎

コレが…
お魚もポテトも、2種類のソースも!
美味しくて
皆がとっても喜ぶんです(●︎´艸`)


には
大好きなクミンベースで
ガーリック・コリアンダー
ガラムマサラ・レッドペッパーを加えて。
ポテト
クミン・ガラムマサラ・レッドペッパー
を加えて。
スパイシーに作ります。

衣にはベーキングパウダーを加えて
フワサクっ!に。
少しの鱈でも
衣がボワ〜!っと大きくなるので
ボリューム感最高!なんです♪

この衣感が良いんだよ!と
主人も三男も喜ぶ喜ぶ。

サクフワッと軽い衣で
冷めてもサクサクです^ ^

添えている
簡単ケチャップソースがよく合います





スパイシーフィッシュ・
アンド・チップス

*  材料  *
(3人分)

生たら5切れ(400g)
じゃがいも 小さめ3個(400g)
●クミンパウダー小匙2
●ガラムマサラ・コリアンダーパウダー各小匙1
●ガーリックパウダー小匙1
●レッドペッパー小匙1/2
●塩小匙1/4
●胡椒小匙1/4
薄力粉(鱈用)大匙1程
◯クミンパウダー・ガラムマサラ各小匙1/2
◯レッドペッパー小匙1/2
◯塩小匙1/4
薄力粉(じゃがいも用)大匙2程
■天ぷら粉大匙5
■片栗粉大匙3
■ベーキングパウダー小匙1/3
冷炭酸水大匙6(90ml)
こめ油(又はサラダ油)大匙1.5
揚げ油適量
ピクルスマヨネーズレシピの1.5倍量
□ケチャップ大匙2
□スイートチリソース大匙1
□おろしにんにく小匙1/4




*  レシピ  *
  1. じゃがいもは8等分のくし切りにする。ポリ袋に◯を加えて混ぜ合わせ、じゃがいもを加えて全体に振り、薄力粉も加えて振る。
  2. 鱈は皮を取り除き一口大に切って水気を拭き取る。別のポリ袋に●を加えて混ぜ合わせ、鱈を加えて全体に優しく振り、薄力粉も加えて振る。
  3. 揚げ油を150℃に熱して、1をじっくりと揚げる。色よく揚げて取り出し油を切る。
  4. ボウルに■を加えて混ぜ合わせ、冷炭酸水・油を加えて混ぜ合わせる。
  5. 揚げ油の温度を180℃にして、2を4に潜らせてから油に加え、カラッと揚げて取り出す。立てて油を切る。
  6. 器に3・5を盛り、ピクルスマヨネーズ・□を混ぜ合わせたソースを其々添える。

じゃがいもの皮はそのままでも剥いても
お好みでどうぞ。

鱈は骨を取り除いてから使用しています。
よく冷えた炭酸水・天ぷら粉
ベーキングパウダー・油
を使用して衣を作る事で
フワッサクッと揚がり
ベチャっとならない様にしています。






mieuxkanon*