ヘルシーで美味しい【ほうれん草の豆腐和え】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


孫の離乳食を作って
残った豆腐があったので
ほうれん草と合わせて『豆腐和え』
にしました。

白和えの様に
甘めに味付けして滑らかにした豆腐に
茹でたほうれん草とツナを加えています。

とっても優しい味付けなので
食欲の無い時や二日酔いの時にも
美味しく食べられるんです♪

最後に胡椒を効かせて
冷蔵庫でよーーく冷やすと…
コレが美味しいんです(●︎´艸`)




ほうれん草の豆腐和え

*  材料  *
(作りやすい量)

ほうれん草1束(200g)
豆腐(絹)100g
ツナ70g
水適量
塩小匙1
●だしつゆ (5倍濃縮)小匙1.5
●きび糖(又は砂糖)・みりん各小匙1/2
◯マヨネーズ小匙1
◯だしつゆ(5倍濃縮)小匙1
◯きび糖(又は砂糖)小匙1/2
胡椒しっかりめ



*  レシピ  *
  1. 豆腐は水を切って、キッチンペーパーで包んで10分程置いておく。
  2. 鍋に水・塩を加えて加熱し、煮立ったらほうれん草を加えてサッと茹でる。
  3. 水に晒して茎を切り落とし、食べ易い長さに切って水気をしっかり絞る。●と共にボウルに加えて和える。
  4. 別のボウルに1・◯を加えて、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。
  5. 4のボウルに3・ツナを加えて和え、胡椒を振って混ぜ合わせる。冷蔵庫で30分〜冷やす。

ほうれん草はお浸しにして。
豆腐にも味を付けて。
其々味を付けてから混ぜ合わせます。

ツナがオイル漬けの場合は
オイルを切ってから使用します。

胡椒がとても大事なので
是非忘れずに加える様にして下さい。




mieuxkanon*