定番料理、美味しい〜【マグロの山かけ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


とろろ大好きな次男が喜ぶので
以前はよく作っていた
マグロの山かけです。

とろろ大好き!鮪の刺身大好き!
なのだから、当然ですね(●︎´艸`)

マグロは軽く漬けにして。
とろろは白だしで軽く風味を付けて。
わさびをたっぷりと添えて。
醤油を適宜回し掛けて食べるんです♪

勿論美味しいですよね〜❤︎


コレをご飯に乗せて
卵黄や温泉たまごをトッピングしても
美味しいんです♪






マグロの山かけ

*  材料  *
(2人分)

鮪(刺身用)150g
長芋(又は山芋)150g
●醤油小匙2
●みりん小匙1
●おろしわさび小匙1/2
白だし(16倍濃縮)小匙1/3
大葉(粗微塵)1枚
おろしわさび適量
醤油(又は煮切り醤油)適量




*  レシピ  *
  1. 鮪は食べやすい大きさに切り、●と共にボウルに加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分〜置く。
  2. 長芋は皮を剥き、擦り下ろす。別のボウルに加え、白だしを加えて混ぜ合わせる。
  3. 器に1・2を盛り、大葉・わさびを乗せて、醤油を添える。


今回は
とろろの色を綺麗に仕上げたかったので
白だしを使用しましたが
だしつゆ (めんつゆ)を
適量使用していただいても美味しいです。

面倒な場合は
とろろに調味料を加えずに
そのままでも◯です。
醤油で調整出来ます。
わさびを遠慮がちに乗せていますが
私はこの↑倍は乗せます!





mieuxkanon*