ハンバーグ・ソテー…色々使える【ジンジャーソース】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


絹揚げや厚揚げを豚肉で巻いた物を
三男がとても喜ぶので
たまに作ってあげるんです。

今回は
皆の大好きな『オニオンソース
の様な感じで
生姜をたっぷりと加えた
ジンジャーソース絡めよう!!
と、取り敢えずソースを作りました^ ^

玉ねぎを炒めて甘味を出してから
たっぷりの生姜・にんにくと調味料を加えて
軽く煮詰めて作ります。

このソースが凄く美味しくて
ハンバーグ・ポークやチキンソテー
ステーキにも!
と、色々と使える優れものなんです❤︎


前以て多めに作っておけば
色々な物に掛けるだけで
立派な一品になります!

美味しいソースって…ホント素敵です♪





ジンジャーソース

*  材料  *
(作りやすい量)
(ハンバーグソースとして3〜4人分)

玉ねぎ(細微塵)1/4個(50g)
こめ油(又はサラダ油)小匙1.5
●おろし生姜(皮ごと)大匙1.5
●にんにく(おろし)大1片(小匙1程)
●醤油・酒各大匙2
●みりん大匙1
●蜂蜜小匙2
●酢小匙1


*  レシピ  *
  1. 小鍋に油を敷いて弱めの中火で加熱する。玉ねぎを加えて、軽く色づくまでじっくり炒める。
  2. 一旦火を止めて、●を加えて混ぜ合わせる。再び火にかけて、軽くトロッとするまで2〜3分煮詰めて火を止める。


一旦火を止めてから●を加えます。

味を見て煮詰め具合の調整をお願いします。




mieuxkanon*