滑らかで美味しい、定番の【ポテトサラダ】ポテサラ | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


普段「ポテトサラダ」と言ったら
ベーコンと玉ねぎで作る
シンプルなポテトサラダを作る事が
多いんですが

今回は
ポテトサラダと言ったらコレ!的な
キュウリ・人参・ハム・茹で卵を加えた

普通のポテトサラダを作りました^ ^

たまにはフツーのポテサラも
良いですよね♪

このポテサラは
一般的な感じの
少し酸味のある味付けにしています。

茹でたじゃがいもに
下味として
塩・胡椒・酢・砂糖を加えて
味を付けてから和えるので
じゃがいも自体が美味しい!んです。
なので、
マヨネーズ少なめに使用して作ります。

具がゴチャゴチャと入っているポテサラは
あまり好みで無い私としては…
じゃがいも部分だけを食べたい。
ぐらいなんです(●︎´艸`)  が。

皆は『ポテサラだ〜』と
喜んでモリモリ食べていました。

確かに。
滑らかなじゃがいも食感の良い野菜
美味しい❤︎ですね^ ^


ちなみに。
茹で卵大好きな長男は、卵黄を拾って食べていて
三男に怒られていました…。
親子だなぁー



定番のポテトサラダ

*  材料  *
(4人分)

じゃがいも2個(300g)
キュウリ1/3本
レッドオニオン1/6個
人参少し
茹で卵(固茹で)1個
ハム2枚
塩(キュウリ用)少々
●水適量
●塩小匙1
◯塩・胡椒各適量
◯米酢小匙1.5
◯きび糖(又は砂糖)小匙1
■マヨネーズ大匙2〜
■牛乳大匙1
■塩・胡椒各適量
粗挽き胡椒適量


*  レシピ  *
  1. じゃがいもは、皮を剥いて1.5㎝角に切る。水に晒して水気を切る。
  2. キュウリは薄切りにしてボウルに加え、塩を振って混ぜ合わせ、5分置く。全体に揉み込んで、水気を絞る。
  3. レッドオニオンは薄切りにして水に晒し、水気を絞る。人参は細切りにして、ラップで包んで軽くレンジ加熱し、火を通す。
  4. 茹で卵は粗く刻み、ハムは1㎝角に切る。
  5. 鍋に●・1を加えて加熱し、じゃがいもが柔らかくなるまで茹でる。柔らかくなったら水気をしっかりと切る。
  6. じゃがいもが熱いうちに◯を加えて粗く潰す。そのまま粗熱を取る。
  7. ■を加えて混ぜ合わせ、2・3・4も加えて混ぜ合わせる。塩(分量外)で味を調える。
  8. 器に盛り、粗挽き胡椒を振る。



キュウリ・オニオンは
スライサーで薄くスライスして
使用しています。
じゃがいもは
茹でている状態で串を刺して
しっかり柔らかくなっているかを
確認して下さい。






mieuxkanon*