食べる食べる!【鯖のスパイシー唐揚げ】竜田揚げ | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


買い物に行ったら
立派な鯖が丸々一尾で安かったので
3枚におろしてもらって買って来たんです。

肉厚で美味しそう〜!!

という事で、今回は
皆の大好きな
サバの竜田揚げ(唐揚げ)にしました。

先日タコスを作った際に残っていた
タコシーズニング』を加えて
簡単&スパイシーに
にんにく・生姜の香味野菜も加えて
更に香り良く作ります!

タコシーズニングには
既に色々なスパイスが加えてあるので
簡単に
スパイス感のある味付けに出来るんです♪


最初は
レシピ量(鯖半身)で作る予定でしたが
皆コレが大好きでよく食べるので
足らないな…。という事で
結局鯖一尾全て唐揚げにしました^ ^

それでも5人で全て完食!!
素晴らしい!!(●︎´艸`)


香り良く、サクサクで
中はフワフワジューシーな
スパイシー唐揚げ。おススメです♪




鯖のスパイシー唐揚げ

*  材料  *
(3人分)

鯖半身(250g)
●レモン汁大匙1
●にんにく(おろし)大1片
●おろし生姜小匙1
●醤油・白ワイン各小匙1
●塩小匙1/2
●カレー粉小匙1/2
●コリアンダーパウダー小匙1/3
●(好みで)レッドペッパー小匙1/4
片栗粉大匙1
片栗粉(衣用)適量
揚げ油適量
レモン(くし切り)適量
胡椒適量


*  レシピ  *
  1. 鯖は水分を拭き取り、骨抜きで中央の小骨を抜いて、食べ易い大きさに切り分ける。
  2. ポリ袋に●と共に加えて優しく全体に振り、片栗粉大匙1を加えて全体に馴染ませる。空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で30分〜1時間程置く。
  3. 揚げる15分程前に冷蔵庫から取り出し、2の鯖一切れずつに片栗粉を塗す。
  4. 揚げ油を170℃に熱し、3を揚げる。色よく揚がり、衣がパリッとしたら取り出して油を切る。
  5. 器に盛り、胡椒を振ってレモンを添える。


鯖は
3枚におろし
腹骨を切り取った物を使用しています。



今回
身が厚めな鯖(半身で250g)だったので
170℃で揚げています。
小さめな鯖の場合(半身で〜150g)は
180℃でサッと揚げます。





タコシーズニング


サバの竜田揚げ


サバのカレー竜田


mieuxkanon*