ローズメイ様のコンフィチュールで【ローストポーク】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


先日ローズメイ様より

この↓素敵な
『ブルーベリーのコンフィチュール』
を使用したレシピ作成の依頼を
いただいたんです。

無農薬栽培で育てられた大粒ブルーベリー
を使用し
精製されていない純粋蜂蜜や
フルーツシュガーで柔らかな甘味を
加えています。

そのまま一口食べると…
ジャム。とは全く違う
サッと引く円やかな甘味
ブルーベリーの
フレッシュさ&果肉感
とっても美味しい!!

コレは…
お肉と合いそう!!

と。いう事で〜
柔らかく仕上げたローストポーク

赤ワイン・コンフィチュールを
煮詰めたブルーベリーソースを添えました。

更に
ブルーベリーのフレッシュさも
味わいたいので
そのままのコンフィチュールも
少しトッピングして食べます。


ブルーベリーを感じる甘味のあるソースと、
酸味・食感のあるコンフィチュールが
相まって…
コレが美味しい〜❤︎


いつもの様に
次男はガツガツ。と
三男はフォークとナイフで大事そうに
チマチマ。と
『お前何キープってんだよ!』
『お前もだよ!』
と、楽しそうに会話しながら
食べていました(*´艸`)


上品な味のこのコンフィチュールは
パンやヨーグルトには勿論
マスカルポーネやリコッタチーズに乗せて
シンプルに食べても美味しいです♪

大粒ブルーベリーが
こんなに沢山食べられるだなんて
幸せです!!(〃^∪︎^〃)





コンフィチュールで
ローストポーク
(ブルーベリーソース)

*  材料  *
(4人分)

豚肩ロース塊肉450g
粗塩8g
きび糖(又は砂糖)4g
粗挽き胡椒適量
ローズマリー(フレッシュ)適量
ローリエ(千切る)1枚
サラダ油少し
●肉汁全量
●赤ワイン大匙4
●醤油大匙2
●みりん大匙1
●蜂蜜小匙1
◯ブルーベリーコンフィチュール大匙4
クレソン適量
ブルーベリーコンフィチュール適量



*  レシピ  *

1.豚肉は全体をフォークでプスプス刺す。塩
 ・きび糖・粗挽き胡椒を全体に刷り込む。
 ローズマリー・ローリエを貼り付ける。

2.厚手のポリ袋に入れて、空気を抜き口を閉
 じる。冷蔵庫で8時間置く。

3.焼き始める30分程前に2を冷蔵庫から出し
 、ローリエを取り除く。

4.フライパンに油を敷いて強めの火加減で熱
 する。3を袋から取り出して加え、全体に焼
 き色を付ける。

5.130℃に予熱したオーブンで55分焼く。直
 ぐに取り出し、アルミホイルで2重に包んで
 30分置く。その後肉汁・豚肉をそれぞれ取
 り出す。

6.小鍋に●を加えて加熱し、軽くトロッとす
 るまで煮詰める。コンフィチュールを加え
 て軽くトロッとするまで煮詰めて火を止め
 る。

7.5を薄く切り分け器に盛る。6を掛けて、ク
 リームマッシュ・クレソン・コンフィチュ
 ールを添える。

8.好みでコンフィチュールを少し乗せて食べ
 る。







今回甘さ控えめなコンフィチュールを
使用しています。
通常のジャムを使用する場合は
みりん・蜂蜜を加えなくて大丈夫だと
思います。




ローズメイ


こちらに↓レシピを掲載していただきまた。

クリームマッシュ


ローストポーク(ハーブ)


mieuxkanon*