簡単手軽に【豚ばらとキャベツのポトフ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


ポトフって
優しい味だけれど
お肉やお野菜の旨味がしっかりと出て
美味しい♪ので結構好きなんです。

キャベツ使わないとな〜…と思い
豚ばら肉と一緒に
シンプル&手軽なポトフにしました^ ^

豚ばらブロック肉はブロックのまま煮込んで
後から切り分ける事で
しっとり柔らかな食感にしています。

キャベツも人参もトロトロです♪


基本放置なので
意外と簡単に作れます!





簡単手軽に
豚ばらとキャベツのポトフ

*  材料  *
(4人分)

厚手の蓋付鍋(STAUB27㎝オーバル使用)
豚ばらブロック肉450g
キャベツ1個(1kg)
人参小2本(200g)
(好みで)にんにく(潰す)大4片
●塩・胡椒各しっかりめ
●ガーリックパウダーしっかりめ
薄力粉適量
こめ油(又はサラダ油)小匙1.5
◯水900ml
◯ブイヨン4個
◯バター20g
◯粗挽き胡椒しっかりめ
◯ローリエ1枚
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.キャベツは4等分に切って、芯を切り取る。
 人参は縦半分に切る。

2.豚肉の全体にに●を振り、薄力粉を塗す。

3.鍋に油を熱して、強めの火加減で2の全体に
 焼き色を付ける。1(・にんにく)・◯を
 加えて蓋をする。煮立ったら火を弱め、50
 分〜1時間煮る。

4.豚肉を取り出し、好みの大きさに切り分け
 て、直ぐに鍋に戻す。

5.器に盛り、粗挽き胡椒を振る。



こんな感じ↓で加えて
グッ!と蓋をしちゃいます。

30分程煮て
人参がスープに浸っていない場合は
浸る様に位置を変えてください。

味を見て薄い様であれば
塩で調整します。

作って直ぐに食べられますが
1〜2時間置いた方が味が馴染みます。

温め直す場合は
煮立てない様にして下さい。






mieuxkanon*