レンジで簡単に、薬味たっぷり【蒸し茄子】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも

いいね!
してくださる皆様。
フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


子供の頃から
よく母が
レンジで茄子やもやしに
火を通していたんです。

なので
私もよくやるんです^ ^


シンプルに蒸し茄子にして
かつお節や大葉
たっぷりのおろし生姜や
大根おろしを乗せて
ぽん酢を掛けて食べるんです❤︎

暑い日には特に美味しい
サッパリとしたおつまみ。です♪





レンジで簡単に、
薬味たっぷり蒸し茄子

*  材料  *
(2人分)

茄子2本(220g)
ぽん酢・かつお節・大葉(千切り)各適量
生姜おろし・大根おろし各適量




*  レシピ  *

1.茄子は、ピーラーで縞目に皮を剥く。水に
   晒して水気を軽く切り、耐熱皿に並べてふ
   んわりラップをして、レンジで3分50秒加
   熱する。

2.加熱が終わったら直ぐにラップを外し、水
   分を捨てて粗熱を取る。粗熱が取れたら、
   食べ易い大きさに手で割く。

3.器に盛り、ぽん酢を回し掛けて、かつお節
   ・大葉を盛る。生姜おろし・大根おろし(
   ・ぽん酢)を添える。



こんな感じ↓で
レンジに入れます。

少しだけ空気の抜け道を作って
ラップをしています。

是非たっぷりと
生姜・大根おろしを乗せて
食べて下さい。





**********


普段
我が家では
市販のぽん酢は
『旭ポンズ』を使用していますが…

最近
赤キャップのこちら↓
が主人のお気に入りになっています。

柚子の香りがしっかりする
美味しいぽん酢です。

宜しければお試し下さいね^ ^










mieuxkanon*