丸めて煮込む、簡単【煮込みミートボール】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも

いいね!
してくださる皆様。
フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


ハンバーグやミートボールを作ると
いつも子供達が喜んだんです。

大人になった今でも
それは変わらず
やっぱり喜んでくれるんですね。

ひき肉が中途半端に余ったので
久しぶりに作りました^ ^


肉団子の様に揚げると
表面の食感が硬くなってしまう…
茹でると旨味が出てしまう…
いう事で
水を多めに加えたソースの中で
煮込んで作ります。

フワッと柔らかなミートボールに
旨味たっぷりなソースが
美味しいんです❤︎

玉ねぎ等の具を加えていないので
包丁やまな板を使わないで
作れますよ!
(にんにくで使うかも?)




丸めて煮込む、簡単
煮込みミートボール

*  材料  *
(2人分・15個程)

豚ひき肉(又は合挽き肉)150g
パン粉・牛乳各大匙2
●卵黄1/2個分
●水小匙2
●オリーブオイル小匙1
●にんにくおろし小匙1
●片栗粉小匙1/2
●コンソメ顆粒小匙1/3
●胡椒しっかりめ
◯水大匙5
◯ケチャップ大匙4
◯白ワイン大匙1
◯中濃ソース小匙2
◯砂糖小匙1
◯醤油・蜂蜜各小匙1/2



*  レシピ  *

1.小さなボウルにパン粉と牛乳を合わせてお
   く。

2.別のボウルにひき肉を加えて、麺棒の先で
   叩いて滑らかにする。1・●を加えてよく
   捏ねる。

3.2.5〜3㎝大に丸める。

4.鍋に◯を加えて中火で加熱する。フツフツ
   としてきたら、3を加える。

5.全体がしっかり煮立ったら火を弱め、たま
   に転がしたり、鍋を回したりしながら10分
   程、ソースにしっかりととろみが出るまで
   煮詰める。


鍋にミートボールを加えた後
下の部分が固まるまで
暫く触らずに煮ます。

これぐらい↓
まで煮詰めます。

今回は
豚ひき肉で作っていますが
合挽き肉でも◎です。







mieuxkanon*