フワッと柔らかな【煮込みハンバーグ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。



ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。

フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


皆、ハンバーグが大好きなんです。

麺棒でひき肉を叩いていたら
「ん?何作ってんの⁈ハンバーグ?」
「おおー!やったぁ!!」
と、とっても喜ぶんですね♪

最近肌寒くなってきたので
気分で
煮込みハンバーグにしました^ ^

いつもの様に
ひき肉は麺棒で叩いて、
今回は
レンチンした玉ねぎと
生のままの玉ねぎの2種類を加えて
食感と柔らかさがあるハンバーグに
します!





フワッと柔らかな
煮込みハンバーグ

*  材料  *
(3〜4人分・一口大サイズ12個)
(28㎝フライパン使用)

合挽き肉330〜350g
玉ねぎ(微塵)1個
パン粉100ml
牛乳大匙4
●マヨネーズ小匙2
●卵黄1個分
●コンソメ顆粒・片栗粉各小匙1
●胡椒たっぷり
バター(玉ねぎ用)10g
塩・胡椒各少々
こめ油(又はサラダ油)小匙2
水150ml
◯ケチャップ大匙4
◯中濃ソース大匙3
◯赤ワイン大匙2
◯醤油・蜂蜜各小匙2
◯コンソメ顆粒小匙1
バター(仕上げ用)10g
クレソン適量
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.玉ねぎの半量を耐熱ボウルに入れ、軽く塩
   ・胡椒を振って、バターを乗せる。ふんわ
   りラップをしてレンジで1分30秒加熱する
   。

2.1の加熱が終わったら、ラップを外し、混
   ぜ合わせてそのまま冷ます。

3.◯を合わせておく。

4.パン粉と牛乳を合わせておく。

5.ボウルにひき肉を加えて麺棒の先で叩く。
   滑らかになったら、4・●を加えてよく混ぜ
   、2・残りの玉ねぎも加えて混ぜ合わせる。

6.手に水を付けて、12個に成形し、中央を少
   し凹ませる。

7.フライパンに油を敷き、6を凹みを下にして
   並べ、中火にかける。焼き色が付いたらひ
   っくり返し、両面焼き色を付ける。

8.7に水・3を加えて10分程とろみが出るまで
   煮込み、火を止める。バターを加えて余熱
   で溶かす。

9.器にクレソンと共に盛り付け、粗挽き胡椒
   を振る。



5.の麺棒の先で叩く。

こんな感じ↑です。

7.の段階では
ハンバーグの表面を焼くだけで
大丈夫です。

最後に
チーズを乗せても美味しいです^ ^


今回は
プレートにご飯を盛り
ハンバーグ・人参グラッセ・クレソンを
盛り付けて
最後にご飯・ハンバーグに
粗挽き胡椒を振って
ワンプレートにしました。

見た目も可愛くて
洗い物も少なくて済むのでおススメです♪








mieuxkanon*