乾燥めかぶで、美味しい〜♪【めかぶ丼】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


コレ。
凄く美味しいんです
(見た目がそう見えませんが…^ ^;)

普段あまり
めかぶを好んで食べませんが…

この乾燥めかぶが
とっても美味しくて
モリモリ食べれちゃうんです!

あっという間に
一袋全部使ってしまいました❤︎


今回は
三陸産乾燥めかぶを使用しています。
乾燥してあるので
食べたい時に
戻すだけで直ぐに食べられて
細切りなので
ちゅるちゅるっと食べ易いんです!

ネバ仲間の
長芋とオクラを加えて
白だしで
もずくの香りを消さない様に
優しく味付けしました。

画像では
ご飯が見える様に遠慮がちに
めかぶを盛っていますが

是非た〜っぷりと盛って
ジュルジュルっと食べて下さい♪





乾燥めかぶで、美味しい〜♪
めかぶ丼

*  材料  *
(2人分)

乾燥めかぶ20g(戻して130g程)
オクラ(茹で)3本
長芋100g
●白だし(16倍濃縮)大匙2
●おろしわさび小匙1〜2
水大匙6(90ml)
小ねぎ(小口切り)適量
ご飯2膳分



*  レシピ  *

1.乾燥めかぶをお湯で5分戻し、水気を切る。

2.オクラは薄切りに、長芋は8㎜角に切る。

3.ボウルに●を合わせてよく混ぜ、水を加え
   る。1・2を加えて混ぜ合わせて暫く味を馴
   染ませる。

4.器にご飯→3を盛り、温泉たまごを乗せて
   小ねぎを盛る。



温泉たまごと
絡ませて食べたら…もうたまりません❤︎
ご飯では無く
『素麺』もおススメです!


今回
ご飯に乗せて
温泉たまごを絡ませて食べる様に
少し濃いめに味付けしています。
単体で食べる場合は
白だしの量を少し減らして下さい。

わさびは
たっぷりと加えた方が美味しいです。
が、
辛味が苦手な方は調整をお願いします。






mieuxkanon*