煮込んで美味しい♪【牛スネのスープ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


次男が
特に気に入っていた牛スネ肉のスープです。

とろみを付けていないのですが
ビーフシチューを
もっとアッサリな感じにした様な
スープなんです。


2時間煮込むので時間は掛かりますが
放り込んでしまえば
基本放置なので
手間はそれ程掛かりませんよ^ ^


お肉がホロっと
スープは旨味たっぷりです❤︎

とても手間が掛かっている様な
出来上がりなので
おもてなし料理にもおススメです♪





煮込んで美味しい♪
牛スネのスープ

*  材料  *
(4〜5人分)

牛スネ肉400g
玉ねぎ1個(300g)
人参1本(150g)
セロリ1/3〜1/2本
にんにく1片
じゃがいも小さめ4個(300g)
●水500ml
●トマト缶(ダイス)1缶(400g)
●赤ワイン300ml
●バター30g
●ブイヨン6個
●ローリエ2枚
塩・胡椒各適量
バター10g
オリーブオイル大匙1
生クリーム小匙1
ウスターソース小匙1/2




*  レシピ  *

1.玉ねぎは5㎜の薄切りに、人参は小さめ一
   口大に、セロリは微塵切りに、にんにくは
   縦半分に切ってからスライスする。

2.牛肉は小さめ一口大に切る。

3.鍋を強めの中火で熱して、バターを溶かす
   。2を加えて、塩・胡椒を振って表面に焼き
   色を付け、取り出す。

4.そのままの鍋にオリーブオイルを加え、1
   を加えて、塩・胡椒を振って炒める。

5.玉ねぎに火が通ったら、●・3の牛肉を加え
   て、煮立ったら蓋をして1時間40分煮込む
   。

6.じゃがいもの皮を剥き、小さめ一口大に切
   る。水に晒して水気を切る。

7.5に6を加えて、蓋をして更に20分煮込む。
   塩・胡椒で味を調えて火を止める。生クリ
   ーム・ウスターソースを加える。



鍋は
なるべく厚みのある物を使用して下さい。
私は
STAUB27㎝ オーバルを使用しています。

じゃがいもは
煮崩れしにくい物を使用しています。


作って直ぐに食べられますが
1日置く(冷蔵庫で)と
味が馴染んでグッと美味しくなります。







mieuxkanon*