消化の良いスープを。【しっとりささ身スープ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。




ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪






母が

胃腸の調子が悪いと言うんです。

なので
何日か消化の良い物を作って
持って行ってたんです。

が!

私の知らないところで
山菜の天ぷらを食べ
ケーキを食べ


『kanon。また調子悪くなっちゃった。』
と。



『当たり前でしょ
と心の中で思い…



スープ作りました。




消化の良い
鶏ささ身・ほうれん草・豆腐
卵を使い

玉ねぎ・人参の野菜は
小さめに切って
柔らかく煮ています。



具沢山に
母の分を取り分けたら…

健康な人達は
にんにくおろしを加え
ごま油・ラー油・粗挽き胡椒を
振ります( ´艸`)





消化の良いスープを。
しっとりささ身スープ



*  材料  *
(たっぷり5〜6人分)

鶏ささ身3本(180g)
●水500ml
●酒大匙1.5
玉ねぎ(微塵)1/2個
人参(小さな薄切り)1/4本(50g)
ほうれん草(茹で・2㎝に切る)1束分
豆腐(絹)1丁(350g)
水1000ml
鶏がらスープの素大匙3
薄口醤油大匙3
卵(溶いておく)3個

(消化を気にしない方は)
にんにくおろし適量
ごま油適量
ラー油適量
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.ささ身は筋を取り除く。豆腐は好みの大き
   さに切り、ザルにあげておく。

2.小鍋に●を加えて火にかける。沸騰する直
   前にささ身を加え、一度上下を返す。

3.ささ身の全体が白くなったら、火を止めて
   直ぐに蓋をする。そのまま20分置いておく
   。

4.野菜類を切る。

5.3のささ身を取り出し、手で割く。

6.鍋に3の茹で汁・水・鶏がらスープの素・
   玉ねぎ・人参を加えて加熱する。煮立った
   ら蓋をして、弱火で10分煮る。

7.蓋を外して火を強めて豆腐・ほうれん草を
   加え、再び煮立ったら溶き卵を回し入れる
   。暫く待ってから大きく混ぜ、火を止める
   。

8.器に盛り、5を盛る。

(9.にんにくおろしを加え、ごま油・ラー油
       を回し掛けて、粗挽き胡椒を振る。)



豆腐の水分量によって
濃さが変わるので
鶏がらスープの素で調整を
お願いします。






mieuxkanon*

Cpicon 消化のいいスープ【しっとりささ身スープ】 by mieuxkanon