簡単料理【豚と小松菜のきんぴら丼】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも、いいね!
してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


ここ1ヶ月程
毎週、週末の予定がぴっちり。で
休む暇が無く
疲れが蓄積しているなー、と
実感している日々なんです。

だからと言って
仕事を休めるはずも無く
頑張るんですが…

そうなると
食事を作るのが
面倒になってしまうんですよね。

そういう時は
パスタやカレー・ハヤシ
丼などにすると
楽でいい!


今回は
小松菜があったので
簡単に、小松菜×豚肉で
甘辛いきんぴら丼にします♪

温玉との相性バッチリで
皆が喜ぶ我が家の定番メニューなんです^ ^




簡単料理
豚と小松菜のきんぴら丼

*  材料  *
(3人分)

豚ばら薄切り肉300g
小松菜1束(220g)
唐辛子(生)(微塵)小1/2本
ごま油小匙2
●酒大匙4
●だしつゆ(5倍濃縮)大匙3
●砂糖大匙1.5
●みりん大匙1
●オイスターソース小匙2
ごはん適量
温泉たまご(又は半熟目玉焼き)3個
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.小松菜は茎の部分は小口切りに、葉の部分
   は千切りにする。豚肉は1㎝程の細切りに
   する。

2.フライパンにごま油を強めの中火で熱して
   豚肉・唐辛子を加えてを炒める。豚肉にほ
   ぼ火が通ったら小松菜を加えてサッと炒め
   、●を加える。

3.ヘラでたまに混ぜながら、水分がほぼ無く
   なるまで炒め煮にする。

4.器にごはんを盛り、3・温泉たまごを盛って
   粗挽き胡椒を振る。



辛い物が好きな方は
ラー油や一味を振っても美味しいです。

ごはん×卵と食べる様
濃いめの味付けになっています。
単品で食べる場合は
●の調味料を少し減らして下さい。

今回は
豚ばら肉を使用していますが
豚ひき肉で作っても
美味しいです^ ^








mieuxkanon*