我が家の、人気定番料理♪【ミートポテトパイ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


子供達が小さな頃
よく作っていた
ミートポテトパイです。

母がパイシートを何故かくれたので
久々に作ったら…喜ぶ喜ぶ

子供達も
『旨い〜』と食べていましたが
誰よりも1番喜んだのは主人でした。

大事そうに食べていたので、思わず
笑ってしまった…( ´艸`)

コレ。私も大好きなんです!

前以て
マッシュポテトと
ミートを仕込んでおけば
乗せて焼くだけで
熱々をササっと出せます。
(冷めても美味しいです。)

おもてなし料理にもおススメですよ^ ^




人気定番料理
ミートポテトパイ

*  材料  *
(20㎝テフロン加工タルト型使用)

玉ねぎ(微塵)1/2個
マッシュルーム(スライス)1pack(中7個)
鶏ひき肉300g

じゃがいも小さめ4個(340g)
バター15g
●牛乳100ml
●パルミジャーノ(粉チーズ)大匙1
●塩小匙1/3
●胡椒適量

オリーブオイル大匙1
白ワイン大匙1
◯コンソメ顆粒小匙1.5
◯塩・胡椒各適量
◯粗挽き胡椒たっぷり
◯パセリ微塵適量

冷凍パイシート2枚(150g)
パルミジャーノ(粉チーズ)好きなだけ



*  レシピ  *

1.じゃがいもは皮を剥き、2㎝角程に切る。
   耐熱ボウルに入れて、水に晒し、水気を切
   る。ふんわりラップをしてレンジで4分40
   秒加熱する。

2.1の加熱が終わったら、熱いうちにバターを
   加えて潰す。粗熱が取れたら●を加えて混
   ぜ合わせる。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ね
   ぎ・マッシュルームを炒める。火が通っ
   たら、ひき肉を加えて炒め合わせる。

4.ひき肉に火が通って来たら、白ワインを加
   えて、水分を飛ばすように炒める。◯を加
   えて炒め合わせて塩・胡椒で味を調える。
   そのまま冷ます。

5.オーブンを190℃に予熱する。

6.パイ生地を5分程解凍して、2枚の端を1㎝
   程重ね合わせ、麺棒で型に合う大きまで伸
   ばす。

7.6を型に入れ、底をフォークでプスプス刺し
   て、余分な部分は切り落とす。4を敷き詰め
   て、2を乗せる。パルミジャーノを振って、
   オーブンで30分焼く。
   


今回は
型に入れて焼いていますが
耐熱皿に
パイ生地を伸ばさず、そのまま置いて
フォークでプスプスしてから
4→2を盛って焼く。
で作ると、楽ですよ^ ^


画像で分かりやすいように
端までマッシュポテトを広げていませんが
端までキレイに覆った方が
見た目がいいです。

前以て
ミートとポテトを仕込んで
冷蔵庫で保存した場合は
常温に戻してから使用し
更に
焼き時間を5分程伸ばして下さい。

使用していますが
私は
こちらのパイシートの方が
甘くなく余計な物が入っていないので
好きです^ ^

こちらを使用する場合は
シートは一枚で大丈夫です。



mieuxkanon*