なめこタップリ『きのこスープ』簡単スープ | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

{E7BEE49C-1206-49FA-9C51-260734C48E76}

 
 
 
なめこ。
 
食べますか?
 
 
 
 
この辺り(湘南地区)では
味噌汁に使うぐらいで
 
あまり出番がない。
 
思うのですが…
 
(実家だけだったりして?!)
 
 
 
 
 
私。
 
結構好きなんですラブ
 
子供の頃は
嫌いだったのに…
 
 
 
 
そして!
気付いたんです。
 
 
 
なめこって、
 
洋風のスープに入れても美味しいし、
バターソテーにしても美味しい!
 
て言うか。
何に入れても美味しいんじゃない!?
 
 
と。
安易な考えで
出来た
 
私のお気に入りスープです。
 
 
 
 
 
 
 
簡単スープ
なめこタップリ
きのこスープ
 
{68AFB820-1A48-4841-8980-07E18DB47E15}

 
*  材料  *
(4人分)
(STAUB gohan M 使用)
 
なめこ2袋(110g✖️2)
●しいたけ2〜3こ
●エリンギ大1パック
ベーコン100g
◯乾燥ポルチーニ(細かく千切って)大匙1
◯お湯50ml
 
バター10g
水800ml
ブイヨン固形6個
塩・胡椒各少々
牛乳300ml
生クリーム大匙1
 
粗挽き胡椒適量
 
 
 
 
*  レシピ  *
 
1.●・ベーコンは好みの大きさに切る。
   ◯を合わせて、ポルチーニを戻す。
 
2.鍋にバターを熱し、ベーコンを炒める。
   ●を加え、塩・胡椒を振って炒めて、
   しんなりして来たら、水・ブイヨン・◯を
   加えて、蓋をして5分煮る。
 
3.牛乳を加えて、沸騰しない程度に温める。
 
4.なめこを加えて、1分程煮て火を止める。
   生クリームを加える。
 
5.器に盛り、好みで粗挽き胡椒を振る。
 
 
 
 
 
 
ポルチーニは
少し入れるだけで
 
旨味がグッとアップします。
 
きのこは
えのきやしめじ、舞茸などでも
美味しいですが、
 
ポルチーニは是非加えて下さいね!
 
 
 
 
 
ポルチーニをお湯で戻した際
底に砂が溜まる事があるので
 
お湯は全部鍋に入れず、
底の部分は少〜し残して下さい。
 
 
 
 
ベーコンは
燻製されている
無添加の物を使うと美味しいです
 
 
 
私のお気に入りは
 
コストコに売っている無添加ベーコン
矢島ハムのベーコン
 
です❤︎
 
 
 
 
 




 mieuxkanon*