【実録】失敗しない!初心者のための着物の買い方 | 年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

着物をとおして女性を輝かせる きものLifeプロデューサー 星 君枝のブログ
年齢を重ねても、体型のコンプレックスがあっても、自分に自信がなくても、きものを着るだけで自分史上最高の私になれる方法を配信しています。

~憧れだったきものをまとうだけで

年齢や体型の思い込みがスルスルっと外れ
洋服のように気軽にきものを取り入れながら

上質ライフ美人になる~

 

きものLifeプロデューサー
星 君枝です。

 

《プロフィール》

一般企業に19年勤めたのち着物業界に転職。

リサイクル着物店、きもの専門店に合わせて3年勤務。

 

この3年間は毎日きもので通勤し、

セールストークの技術がないにも関わらず、

きもの専門店入社9ヶ月で年間新人賞を受賞。

これまで500人の方を上質なきもの美人へとサポートしてきました。

 

独立後、SOWAREきもの塾を主宰し、お一人お一人に合わせた

オーダーメイドのカリキュラムで上質なきもの美人になるための

サポートをしています。

 

 

先週、生徒さんと銀座松屋で開催されていた

『和トセトラ』へ行ってきました。

 

博多名古屋帯、結城紬八寸名古屋帯、

夏着物として着られる浴衣地、

コウジュササキさんの正絹ニットの半幅帯、

小千谷ちぢみ、藤のバッグなどを

お見立てさせていただきました。
(お見立て兼相談役かな)

 

 

 

 

私が大好きな博多織名古屋帯は

扱いやすくて締めやすく緩みにくいので

初心者さんには特におススメしています。

 

結城紬八寸帯も博多織名古屋帯と同じように

扱いやすくて締めやすく緩みにくいんですが、

市場に出ている数が少ないんです。

 

素敵なデザインでお手持ちの着物にも合うし、

しかも、びっくりするほどの

超お手ごろ価格❗️

 

掘り出しものがたくさんあり、

今年の初夏から初秋はこれでおしゃれに着られる〜ラブラブ
と生徒さんも大満足音譜

 

 

 

私は、たかはし着物工房さんのレース半衿と

ゑびす足袋さんのこたびをGETしましたよニコニコ

 

 
大久保信子先生のトークショーも楽しみました♪
 
 

 

その二日後は、

生徒さんが購入された反物を

仕立てに出すついでもあり、

問屋さんのセールに同行させていただきましたピンクハート

 


会場はお客様がわんさかいらっしゃって、

担当さんが付く余裕がまったくなく

好き勝手に見放題!!

 

二人でウハウハしながら物色し、

またまた素敵なものを見つけましたラブラブ

..

 

レアな色の格子柄伊那紬を発見したので

担当さんも驚いてましたよウインク

 

 

右上の格子柄が伊那紬です。

 

こんなにきれいな色は初めて見ました。

 

写真は松屋銀座と問屋さんで購入したものが

混在しています。

 

 

生徒さんから

「先生の良い物を探し出す目は凄いです。
もっと早く出会っていれば

私の買い物も違っていたと思うと

ガッカリしてしまいます。」
と、とても嬉しいお言葉をいただきましたピンクハート

 

お持ちの着物が素敵なものばかりだから、

がっかりすることなく、

どうコーディネートして素敵に着ようか、

を考えると楽しいですよねおねがい

 

 

私が同行ショッピングをする理由の一つは

買物で失敗して欲しくないからです。

 

特に、反物から仕立てる場合は

単価も高いので妥協してほしくありません。

 

生徒さんが迷っているときは

「これを着たらワクワクする?」

と聞いています。

 

「これが着たい!」

「これが欲しい!」

と思えなければ

購入しても着なくなってしまいますよね。

 

 

着物屋さんを批判するわけではないですが、

私自身も素人時代に押し切られて

「買わされた」

と思った嫌な経験があります。

 

その経験があるから着物販売員時代も

無理なおススメはしませんでした。

(性格上できませんが)

 

迷っているお客様には

「今夜、夢に出てきたら、

明日また来てくださいね。」

と言っていました。

 

気になっているものが頭から離れなくて

翌日ご来店され、

購入されたお客様もいらっしゃっいました。

 

リサイクル着物ショップと

きもの専門店での経験を積んでからの現在があり、

それが生徒さんのお役に立てているので

私自身もとっても嬉しいんですピンクハート

 

 

こちらの問屋さんも、

「これ、ご提案なんですけど~」

と持ってくる反物は

似合いそうなものではなく、

売りたいものを持ってくるので

生徒さんも私もNOを出したんです。

 

問屋さんは、今まで(生徒さんに)

ご提案してきた系統でないものを私が選び、

それがとてもお似合いだと関心(?)していました。

 

「着る人が綺麗に見えるものを選んだだけです。」
と反論したら、

担当さんとその上司からの返答は

「今日は勉強になりました。」

でした。(本音かお世辞かわからないけど)

 

 

過去の私も含め、着物初心者あるあるですが、

着物初心者さんは

どんなものが着たいのか、

どんなものが似合うのか、

がわからないので

着物屋さんがおススメしたものを

買ってしまいがちなんです。

 

 

 

失敗しない!初心者のための着物の買い方

を書いたあとに

急遽問屋さんに同行することになったので、

「着物を買うときは着物に詳しいお友だちか

着物専門のパーソナルスタイリストに

お願いするといいですよ」

は、まさに失敗しない着物の買い方でしたウインク

 

 

 

 

 

きものLifeプロデューサー 
星 君枝

 

着付け師

着物スタイリスト

パーソナル着物スタイリスト

伝統色彩士協会認定

伝統色彩士

和のパーソナルカラー診断士

 

【よく読まれる記事】

 

着物は特別な日だけじゃない!じゃあ、いつ着るの?

 

着物を素敵に着こなすために外せないたった1つのポイント

 

 

ベルLINEお友だち募集中ベル
今ならオトナ女子におススメ!

半幅帯の結び方の

オリジナル動画をプレゼント中プレゼント

星 君枝に質問や相談もできますよ♪

下矢印

友だち追加

または@keo7129e を検索してね!

 

半幅帯は浴衣だけじゃない!

小紋や紬、デニムきものに半幅帯でおしゃれに着こなしてねウインク

 

 

『きもので上質ライフ美人になる』

メルマガご購読はこちら

 

 

日々のコーディネートはブログより先に投稿しています。

Instagramをフォローしてねハート

 

 

★ブログランキングに参加しています。

 ポチっとしてくださいね。

    ↓


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村