「レディオでQ/生中継大パニック」
ミスター・クエスチョンに粉々にされたクレイドールは無事に再生した。
クレイ「あーあ、油断したわ。あいつ今度見つけたら絶対始末する。」
怒りをまき散らしながら立ち去っていくが、フィリップ(菅田将暉)はそんなクレイドールにある疑問を抱いていた。まさか、自分の気のせいだろう・・・。
ミスター・クエスチョンに悩まされながらも、ラジオの仕事を続ける若菜(飛鳥凜)はパティシエ浅川麻衣(乙黒えり)の店でスイーツロケが終了。今日も翔太郎(桐山漣)が見守る中、店に電話が若菜にかかってきた。さっそく翔太郎はフィリップに問い合わせると、クエスチョンの「一番好きな景色は?」という質問は雑誌やインタビューで話していないことから、クエスチョンが若菜の身近な人間で直接聞いたことがあると断定。亜樹子(山本ひかる)までが若菜の護衛にと、事務所を飛び出していく。
そんな中、若菜が一人、鳴海探偵事務所へやってきた。あわてたフィリップはまたも扉越しで会話する。若菜は犯人が身近な存在と聞いて直接フィリップに聞きにきたのだ。
フィリップは若菜に殺されかけたことはないかと聞くと、たくさんあるけど、姉・冴子(生井亜実)に昔から嫌われていて、父の仕事を手伝う姉は自由な妹が気に入らなくていじめていた。姉に報復しようとすると弟に止められて「そんなことをするのは本当の若菜お姉ちゃんじゃないよ。」と言う言葉で思いとどまり優しくなれた。今は弟はいないけれど・・・と素直に打ち明ける若菜。
フィリップ「弟・・・。とても優しい声でした。今の若菜さん。きっと、それが本当のあなたです。」
いつのまにやら2人は心を通わせる。そして、フィリップは若菜が「好きな景色は?」と聞かれたのはオーディションの時、最後のキーワード「歪んだ愛情」からミスター・クエスチョンを検索していき・・・。
現場では若菜が失踪したと大騒ぎ。代役に若菜の先輩・素子(中丸シオン)が呼ばれた。
次の店は風麺。口下手なマスターのかわりに常連(なすび)が呼ばれていた。
本番ギリギリで若菜が帰ってきた。素子は素直に若菜にマイクを渡した。
風麺の名物「スイーツラーメン」は、生クリームにあんこがラーメンにからまり絶妙なハーモニーをかもし出している。
若菜「はい。興味と勇気のある人は是非お試しください。」
無事最後の収録も終了。そこへミスター・クエスチョンから風麺の店長の携帯電話にかかってきた。
しかし、若菜は動じなかった。
「とぼけたって無駄よ、上尾。」
なんとクエスチョンの正体は、頼りない若菜のマネージャーの上尾(三好博道)だった。上尾はバイオレンス・ドーパントに変身、若菜をさらって逃げていく。
翔太郎はフィリップとともに仮面ライダーWに変身。Wはバイクのマシンハードボイルダーで追うがバイオレンス出現で道路がパニックになり、邪魔な車をバイクで飛び越えリボルギャリーでスプラッシュモードに変えて、バイオレンスを追い、たくさんの黒い石の攻撃を避けながら、水中に逃げ込むバイオレンスを追って、ルナジョーカーで地上に引き上げて、ルナトリガーでトリガーから網を出して捕まえて叩き落し、若菜を開放させた。
バイオレンスは若菜を憎んでいたのではなく好きだったから、強くなると何者かにそそのかされてガイアメモリを手に入れたが、自分で自分が制御できなくなったことを告白した。
若菜は誰かにガイアメモリをもらったのかと聞いた。
若菜に向かうバイオレンスにWはトリガーで撃ち、若菜を逃がした。
冴子は霧彦に、バイオレンスのガイアメモリを買った者を調べさせた。
そのころラジオ局に戻った素子は、バイオレンス・ドーパントに襲われた若菜を思い喜んだ。実は上尾をそそのかし、ガイアメモリを買わせたのは素子だった。そこへ現れた若菜に仕事を奪われた恨みを吐き出す素子。怒った若菜はクレイドールに変身するが、弟の「ダメ!そんなことをするの本当の若菜お姉ちゃんじゃないよ」と言う言葉とフィリップの言葉を思い出し変身を解除すると何もせずに去っていく。
ほっとして、喜ぶ素子だったが園咲若菜が怪物だと公表しようと電話を手にしたとき、霧彦(君沢ユウキ)が現れて「園咲家に危険な要素は全て消去する」と言ってナスカ・ドーパントに変身、素子を・・・。
マシンハードボイルダーをタービュラーモードに変えて、ビルからビルへ逃げるバイオレンス・ドーパントを追い、マックスバーストではさみこみ撃破した。
しかし、フィリップには一つの疑念が残った。なぜ若菜はガイアメモリの存在を知っていたのか・・・。
若菜に電話で直接質問するフィリップ。思わず言葉に詰まった若菜は、ガイアメモリは持っていないと嘘をつくと、その場にクレイドールのメモリを捨てて行く。父琉兵衛がそのガイアメモリを拾いほくそ笑んだ。
フィリップは若菜にしばらくこのまま会わずにいようと、若菜と距離を置くことにした。
物思いにふけるフィリップの周りで、翔太郎と亜樹子が大騒ぎしていた。
今週は、若菜がまたバイオレンスに狙われ、フィリップがマネージャーの上尾が犯人だと割り出し、若菜をさらったバイオレンスからWが若菜を救出して、若菜が上尾をそそのかしたのが仕事を取られた素子で、世間に公表するのを監視していた霧彦が後始末をして、Wが逃げるバイオレンスを捕まえてガイアメモリが壊れました。
フィリップはまた扉越しに若菜と話をしましたが、恋愛モードのように、素直にフィリップの質問に答えていました。冴子と仲が悪いことや弟がいて暴力的な若菜は本当ではないと言われたことを思い出し、フィリップに本当は優しいと言われて、素子にとどめをさすのを止めて、クレイドールのガイアメモリを捨てました。
やっぱり弟がいたんですね。フィリップは記憶喪失だけど、Wになったのが1年前のことなので会えば若菜はわかるのかな。弟なら声で分かるはずだ。
仮面ライダーなので、ミスリードかもしれません。フィリップが弟ならWを殺そうとするはずがありませんから、狙われていて、外出できない理由ものちに出てくるエピソードだと思います。
マネージャーの上尾役の三好博道さんは、お笑いコンビのオキシジェンの人でした。
バイオレンスは重そうなのに素早いし、跳ねればビル壊すし、若菜を肉球に取り込んだり、海に飛び込んだり、空中に浮かんでスパイダーマンみたいに手を伸ばしてビルからビルへ飛び移りながら、うさぎのフンみたいなので攻撃したり、強いだけじゃなく心まで怪人にする恐ろしいガイアメモリでした。
また、それに対抗するWが若菜を救いたいというフィリップの執念のためか、マシンハードボイルダーを駆使して水用と空用に変えて、メモリも何度も取り替えて、ルフィーみたいな手が出たり、ルナトリガーの捕獲網で投げたり、挟み込んで電流流したり凄かったですね。何度も見てしまいました。ビルを壊したり、船を沈没させたりかーなーりの被害が出てしまったとは思いますけど、マネージャーの歪んだ愛がガイアメモリで狂わされたわけなので、殺さないところがいいところですね。
素子の嫉妬からそそのかされたとはいえ、強い男に憧れていたとはいえ、愛する若菜が迷惑がっているんだから使わなきゃいいじゃん。止められないほどバイオレンス・ドーパントに支配されるとは、恐ろしいガイアメモリですね。
風都名物「スイーツラーメン」はいつのも大きなナルトの上に、煮玉子にチョコと生クリーム、メンマにホワイトチョコレートでコーティング、チャーシューの間にあんこを挟み、さくらんぼを乗せたラーメンです。食べたなすびさんは「今回のラーメンは凄いですよ。何とも言えない不思議な、今までに口にしたことがない味」だそうです。普通はリポーターの若菜が食して感想を言うんですけどね。
たまちゃんのケーキスパゲティより、不味そうなので、今回は番組中に説明もあって、分かりやすかったですね。
クレジットに永徳さんが入っていました。永徳さんはどこにいたのかな。
次週は、銀行強盗をする偽・仮面ライダーを追います。
フィリップの前に現れた小型金属恐竜。劇場版で登場した仮面ライダーファングジョーカーがいよいよ登場。
メインゲストは、森下悠里さんと西興一朗くん。
グラビアで大活躍の森下さんは裏がありそうな美人銀行員の依頼人麻生冬美。
西君は「爆竜戦隊アバレンジャー」のアバレッド・白亜凌駕役で、皆さんもお馴染みですね。
今回は悪役です。(東映公式サイトより)髪が長いですね。昔の江口洋介のような髪型だ。
映画にも登場した戦闘員、マスカレード・ドーパントも予告でたくさん出てきましたね。こうご期待!











